GF吉野

今年で14回目となる山岳グランフォンドIN吉野、最後に参加したのはスーパーロングコースが
設定される前の年にロングコースを完走して以来かな?。 登坂の速度が遅いデブっちょがロングの
関門通過をするのがど〜んだけ大変か・・・必死のパッチで走ったなぁと・・・遠い目・・・・・・(^○^)。
国内グランフォンドのなかでも屈指の難コースを誇る大会、人気も高くしばらく遠慮していましたが
久しぶりにショートカテゴリーでお気楽参加です。


午前4時、同行とみーさんをピックアップ、一路吉野山へ。 5時半前に現着ですが、駐車場はすでに
ほぼ満車、人気の高さが伺えます。 朝が早いので前泊がラクチンかもですが、八尾からですと微妙な
移動時間ですね・・・^_^;。 受付を済ませ、準備をして開会式に臨みます。


開会式でゲストライダーとしてスーパーロングを走るみっふん&サポートのチームマッサの面々

ロングで参加のとみーさん&コーヘーくん

いおぞーさんもロングで参加です

みんな頑張れ〜(^o^)/


スーパーロング、ロングと10秒間隔で2名ずつスタートして行きます。 みなさんを見送りショートの
おっさんたちはスタートまで時間があるのでしばし一服うつうつっと一眠り。 


召集の時間が来てスタート場所へ。 われらつうばいつうRの誇る大型選手3名は2列目に陣取りその時を
待ちます・・・ってそんなたいそうな事でもありませんが(^○^)。 抜け駆けご法度で3人揃って完走を目指し
ましょうとの作戦。 定刻9時にスタートが始まるとほどなくGO!。 最初のダウンヒルこそ自重を生かして
軽快ですが、下りきるとふつうのおっさん(^○^)。 無理せずCLを流すペースで走ります。 吉野川を渡り
国道を少し、左折するとさっそく登坂開始。 一気に失速するのはおっきい事の証です(^○^)。 極力登坂は
頑張らない、おしゃべりできるペースで前進。 傍から見たら遅い事この上なしですが、序盤から足を食って
しまったら後半難儀する事必至。 レースではないのでこれでよしです。 


アップ不足の所為か、出たぞ最大心拍240台・・・追い込んでないのにこんな按配なんで無理は禁物です。
いくつかアップダウンをこなして最初のエイドに到着。 朝ごはんや〜とばかり柿の葉すしをヒョイぱく!
ヒョイぱくとお口に放り込みます。 美味し! ^m^。 スポーツドリンクを頂きボトルに給水、トイレを
済ませてリスタート。 異常な心拍数もちょいと一服したら回復。 先日、あまりの高血圧でお医者さんに
かかった折に聞いてみたんですが、その時の心電図は全く異常なし。 高い血圧が引き金になってるだろうと
まずは軽い運動を継続して減量に努める事と・・・気をつけるにこした事はありません。 無理は禁物です。


前半はダラダラとした登り勾配が続き、速度も乗りません。 お天気がまずまずで陽射しが暑い。 給水を
心がけて進行。 ボトルは2本積載、1本は真水、1本は電解質パウダーを溶かしたもの。塩気を感じて
お世辞にも美味しいとは言えませんが、ミネラル補給には理にかなってるのかと。 デブおやじ3人衆に
登り基調としてはまずまずのペースで折り返しのエイドに到着ガッツリ補給。 柿の葉寿司におにぎりに
イカにそうめんにオレンジに・・・あれもこれもと・・・^m^。 お金を払って参加させて頂くイベントはこれが
楽しみです。 そりゃいつでも勝手に走れるコースですが、山の中でコンビ二も自販もないし水から捕食
まで全て自前で持って走るとなるとけっこう大変ですし、携帯便利なゼリー系の甘いモンばっかりになって
味気がない。 彼の地のおもてなしの御心ももれなくついて来て、決して高額なもんではありません。
もっというと最悪の事態にも対応していただけますしね。 


昼食休憩を済ませ後半戦。 コースのピークの峠までひと頑張り、3人揃ってエッチラオッチラ登坂。 
軽快に追い越していく方々を見送り登坂完了、ダウンヒルへ。 ぴゅーっとデブっちょが軽快に(^○^)。
区間を下りきり、緩斜面を30kmちょいくらいの程よいペースで巡航。 R166まで下って右折
ゴブさん、山ネキSみすさん共に足つりに見舞われ道の駅大宇陀で勝手にエイドを開催、補給休憩です。


15分ほど一服、R370を吉野方面へ。 すぐにまたも山ネキSみずさんが反省猿状態に・・・・・・。
のこり約20キロ、万事休す。 回復を待ちユルユルと走り始めます。 小さなピークを越えて最終エイド
ですが、止まったらオケツに根が生えるのでスルー、ラストスパート?(^○^)。 吉野川に出るとあと少し
ざーと雨が落ちてきますが一瞬で助かりました。 吉野神宮の駅まで帰ってきて残りは登りのみ。 左折
するかとおもいきや右折して旧道を登るルートへ。 ゴブさんが頑張ってついてイケません。 ここん
とこは練習量の違い、練習はウソつかないです。 ラストの激坂で止まりかけになりましたが、なんとか
こらえてゴール!。 実走は4時間を少し切るところ。 自分的にはよく走れました\(^o^)/よかった〜。


山ネキS水さんが少し遅れて帰着ですが、旧道区間でコケにスリップ、落車した拍子に全身がつって
えらい事になったそうなんですが、見目麗しの女性サイクリストにマッサージして頂いて回復したとか。
羨ましい限りです(^○^)。 


つうばいぶ〜R、ショートトリオ ゴール!
  
フォトbyとみーさん