文化の日にからむ3連休スタート。
の槇野さんの「ツール・ド・熊野スペシ
ャルツーリング」の日で、毎年参加させ
て頂いてましたね・・・。
ツーリングにレース要素を加味したオイ
シイイベントでしたが、今はもうなくて
残念な事です。距離も100Kmを軽く
こえる長さ、通過する市町村も多くなか
なか道路の使用許可を出してくれなくな
ったのもなくなった一因と聞いてますが、
箱根駅伝はできて自転車イベントが出来
ないってどうなんでしょ。なんでだろー
なんでだろー。それはさておき。
ウチはおかん在宅の日でもあっていつも
の通りです(^^ゞ。
ツール・ド・熊野が開催されなくなり、そ
のあと開催されるようになった熊野古道ヒ
ルクライムに例年参加で、店番しながらバ
イクの準備をゴソゴソ。
今回はスペアチューブとタイヤレバーを積
んで走ることに(^^ゞ。
スペアは軽量かつコンパクトなTPUで。
重量増は最小限。
ホイールをオールラウンド仕様からヒル
クライム用に。ホイール換装にともない
ブレーキシューを交換。
愛用のRーSYS SLR、今、クリンチ
ャー最軽量クラスのアジリストライトにT
PUチューブを入れてタイヤ+チューブで
もアンダー200gとしてますが、熊野古
道ヒルクライムのコースは下山コースに急
勾配があるので、前輪のみやや重め(それで
も30g台(^^ゞ)のヤツに入れ換えて熱対策。
スプロケを11ー34から11ー32に換
装。ロー側の歯並びが25ー27ー30ー
34が22ー25ー28ー32に。こない
だ登った時、27が重くて30入れて速度
が落ちたので、ホイールも軽いし28でな
ら我慢出来るやろうの作戦です。
あとはチェーンを磨いて、注油してもっぺ
ん磨いて。
ヌードで6、7~8とkgと超軽量とは
イキませんが90kg~のデブっちょが
乗っても壊れません。無事こそ駿馬。
最善を尽くしてがんばります(^〇^)V。