文化の日

文化の日にからむ3連休スタート。

 

文化の日と言えば晴れの特異日(漢字変換

がオカシイか?)で、古くは南紀CSC

の槇野さんの「ツール・ド・熊野スペシ

ャルツーリング」の日で、毎年参加させ

て頂いてましたね・・・。

 

ツーリングにレース要素を加味したオイ

シイイベントでしたが、今はもうなくて

残念な事です。距離も100Kmを軽く

こえる長さ、通過する市町村も多くなか

なか道路の使用許可を出してくれなくな

ったのもなくなった一因と聞いてますが、

箱根駅伝はできて自転車イベントが出来

ないってどうなんでしょ。なんでだろー

なんでだろー。それはさておき。

 

ウチはおかん在宅の日でもあっていつも

の通りです(^^ゞ。

 

ツール・ド・熊野が開催されなくなり、そ

のあと開催されるようになった熊野古道

ルクライムに例年参加で、店番しながらバ

イクの準備をゴソゴソ。

 

今回はスペアチューブとタイヤレバーを積

んで走ることに(^^ゞ。

スペアは軽量かつコンパクトなTPUで。

重量増は最小限。

 

ホイールをオールラウンド仕様からヒル

クライム用に。ホイール換装にともない

ブレーキシューを交換。

 

愛用のRーSYS SLR、今、クリンチ

ャー最軽量クラスのアジリストライトにT

PUチューブを入れてタイヤ+チューブで

もアンダー200gとしてますが、熊野古

ヒルクライムのコースは下山コースに急

勾配があるので、前輪のみやや重め(それで

も30g台(^^ゞ)のヤツに入れ換えて熱対策。

 

スプロケを11ー34から11ー32に換

装。ロー側の歯並びが25ー27ー30ー

34が22ー25ー28ー32に。こない

だ登った時、27が重くて30入れて速度

が落ちたので、ホイールも軽いし28でな

ら我慢出来るやろうの作戦です。

 

あとはチェーンを磨いて、注油してもっぺ

ん磨いて。

 

ヌードで6、7~8とkgと超軽量とは

イキませんが90kg~のデブっちょが

乗っても壊れません。無事こそ駿馬。

 

最善を尽くしてがんばります(^〇^)V。