パワーアイドル!

ピンときた方は朝ドラ「舞いあがれ!」

観てはりますな~(^〇^)。

 

ジュリエットアルファ01タンゴチャー

リーやった?、ランウェイ~なんちゃら

とか、着陸復航!マックスパワー!とか

専門用語の羅列、俳優さんも大変ですね。

 

そんな中、舞ちゃんが発する「パワー

アイドル!」、着陸直前にアクセルオフ

で惰性でふわっと機体を落とす操作のよ

うですが(しらんけど)バイクライドでも

実は意識すべし!みたいなモンで(^m^)。

 

最近の車の場合はアイドリングストップ

装置でいつや?みたいなですが、アイド

リングみたいにパワーかけんとスムーズ

に足の重さをペダルに載せてクランクを

回す。必要無いときはパワーメーターの

数字を上げない。

 

自分は勝手に「イージースピン」て言っ

てますが、そんなペダリングができれば

マイペースのロングライドで疲れにくく

なります。もっと言えばチェーンも伸び

にくくギアも減りにくく。パワーアイド

ル!、楽に遠くへ(^〇^)。