お手入れ

昨日は気の迷い?から十三峠ではあはあ

を通り越してヒイヒイ(^_^;)。ガーミンの

表示するリカバリータイムは27時間・

・・(^_^;)。老体に無理しすぎ?心臓には

やり過ぎで悪かった?。で、素直にオフ。

 

この前の探索?ツーリングのあと、オイ

ル交換せねばと買ってきただけ~だった

PCXちゃんのオイル交換をやっ~とこ

さの実施(^^ゞ。たしか、熱タレして~み

たいに思って、これはイカンな~とでし

たが、夏、終わってるやん(^〇^)。

 

楽勝みたいに思ってましたが、買ってき

てた廃油受けでポイする箱が、なんと!

上手くドレンの下に入らず(^_^;)。

f:id:twobytwo:20210921090545j:plain

指先のとこにドレンボルト隠れてます。

メインスタンドが邪魔でドレンの下に

箱が入りません。しかも箱の高さが。

ちゃんと見てから用意しろよな(^_^;)。

 

で、サイドスタンドでバイクを立てて

適当なペットボトルを切って受けを自

作、ドレンを外してそこそこ排出・・

ちょいとバイクを立てて、残りを・・

わわっ!(>_<)的が外れてこぼれた~~

やっちまった~(^_^;)とちょいと失敗。

 

f:id:twobytwo:20210921091502j:plain

左ビフォー、右アフター、真っ黒やん。

 

用量を計って新油を注入、日付と距離を

控えてテープに記入、覚書をペタリとは

って作業完了。点検整備、お手入れは大

事ですね。

 

ロードバイクなどのスポーツ用自転車も

お手入れ次第で走りも違いますし、長持

ちもします。小まめにメンテしましょう。

少なくともチェーンは常々キレイに磨き

ましょうね!。