梅雨の中休みも最高潮、絶好のサイクリ
ング日和。軽く行っとくか~としばらく
ぶら下げていたエディメルクスのコルサ
エキストラ号を引っ張り出して出動。
いつもの道をいつものように、南河内サ
イクルライン(CL)へレッツらゴー。
快晴無風、♬風は~南から~♬ってをい
無風やろが(^o^)ゞパイプの細いネオクラ
シック世代?のクロモリロードレーサー
(あえて「バイク」とは言いません)の
バネ感のあるしなりを味わいながらスル
スルスル~と流します。気持ちよか~。
トップチューブ水平、フォークもクロモリ
ラグでコロンバスSLXを繋いであります。
コルサエキストラのこのカラーは、日本で
この娘1台です。うっしっし~(^m^)。
サイクル橋をへて、オプション?を付け
て河内長野から滝畑を目指します。
さすがに日頃は軽量バイクばっかり乗っ
てるので、登りはずっしりバイクの重量
を感じます。2000年以前はツールで
もジロでもみんなこんな(レーサー)に
乗ってたもんで、変速段数も7段か8段
くらいの世代かな・・・。自分は5段で
スタートしたので、この娘は10段つい
てるし、かなりの進化形です。
梨の木トンネルの登りをえっちらおっち
ら登っていくつかあるNobコーナーも
安全にクリア、奥のお茶屋さんへ到着。
同好の皆さん、やっぱり思う事は同じ。
サイクリストがいっぱいです。
を、コルサエキストラ!
手前のがウチの娘です。コーラス10段
のアッセンプル(貧脚で39のインナー
が欲しくてクランクだけ残念ながらTA)
です。
まあ昔はクランクはクランク屋さん、変
速機は変速機屋さん、ブレーキはブレー
キ屋さん・・と色んなメーカーの部品が
混在してるのが全然普通でしたけどね。
帰りは自重に車重を生かして(^-^ゞさ~っ
とダウンヒルして帰宅。 気持ち良いサイ
クリングでした~。