ちょい古い自転車で・・・

梅雨の中休みも最高潮、絶好のサイクリ

ング日和。軽く行っとくか~としばらく

ぶら下げていたエディメルクスのコルサ

エキストラ号を引っ張り出して出動。

 

いつもの道をいつものように、南河内

イクルライン(CL)へレッツらゴー。

 

快晴無風、♬風は~南から~♬ってをい

無風やろが(^o^)ゞパイプの細いネオクラ

シック世代?のクロモリロードレーサー

(あえて「バイク」とは言いません)の

バネ感のあるしなりを味わいながらスル

スルスル~と流します。気持ちよか~。

 

f:id:twobytwo:20210602173735j:plain

トップチューブ水平、フォークもクロモリ

ラグでコロンバスSLXを繋いであります。

コルサエキストラのこのカラーは、日本で

この娘1台です。うっしっし~(^m^)。

 

サイクル橋をへて、オプション?を付け

河内長野から滝畑を目指します。

 

さすがに日頃は軽量バイクばっかり乗っ

てるので、登りはずっしりバイクの重量

を感じます。2000年以前はツールで

もジロでもみんなこんな(レーサー)に

乗ってたもんで、変速段数も7段か8段

くらいの世代かな・・・。自分は5段で

スタートしたので、この娘は10段つい

てるし、かなりの進化形です。

 

梨の木トンネルの登りをえっちらおっち

ら登っていくつかあるNobコーナーも

安全にクリア、奥のお茶屋さんへ到着。

f:id:twobytwo:20210602173246j:plain

同好の皆さん、やっぱり思う事は同じ。

サイクリストがいっぱいです。

 

を、コルサエキストラ!

f:id:twobytwo:20210602173415j:plain

手前のがウチの娘です。コーラス10段

のアッセンプル(貧脚で39のインナー

が欲しくてクランクだけ残念ながらTA)

です。

 

まあ昔はクランクはクランク屋さん、変

速機は変速機屋さん、ブレーキはブレー

キ屋さん・・と色んなメーカーの部品が

混在してるのが全然普通でしたけどね。

 

帰りは自重に車重を生かして(^-^ゞさ~っ

ダウンヒルして帰宅。 気持ち良いサイ

クリングでした~。