650

6月開催のSDA王滝にエントリーした

ので、19年9月にシクロクロスバイク

で参戦した感触から、より楽チンな(^-^ゞ

機材の検討。ま、心臓の手術直後のデブ

でも42キロは完走できたので、普通の

人は心配ご無用!かも?ですが・・・。

 

前回初参加の気づき、サスペンションの

ないフルリジッドのグラベル車は「登り

の方が下りよりずっと楽」、「登りのギ

アをMTBの諸氏に合わせると楽」のざ

っくり2点。 

 

足があれば(^-^;、ギアはさほど考えなく

てもよいかもですが、サスがないので下

り対策としてはより太めのタイヤがベタ

ーかなと。

 

シクロクロス車はグラベル車と似て非な

るもので、シクロクロス車は乗車1時間

タイヤ幅も33mmまでのルールに沿っ

て作られてるので、サスのかわりになる

「太い」タイヤが入らない。 エエクロ

の場合、リアは36mmがギリギリ。こ

の点でグラベル車の方が余裕をみてあり

ます。

 

王滝のグラベルカテゴリーのレギュレー

ションでは700は45C、650なら

48CまでOKなんで、ならば太いのが

イケる650にするかな~と。ちょっと

した大人の事情で買った650のホイー

ルもあるし(^-^ゞ最太サイズで実地検証。

 

f:id:twobytwo:20210127100756j:plain

手前が700X40C、奥が650X

48Cです。 半径実測で15mmほど

低床で低重心化&足つき性の向上。フ

ルバンクでペダル回しながらコーナー

リングなんて、ま~無いのでバンク角

の点は自分的に無問題です。

f:id:twobytwo:20210127101357j:plain

リアランスはこんな感じです。左右

2mm位、もうちょい欲しいなぁ(^-^;。

 

ちなみに700Cだとフォークが肩に

向かって太くなるので40mmが前後

ともマックスです。

 

リアも2mm位しかクリアランスない

ので、ワレルス号には650X45m

mがマックスです。 クロモリのヘイ

グランド号の方が余裕がありますね。

 

650X45mmを用意して実戦投入

まずは試運転ですね~。