転んだときに?

季節が秋から冬にすすみ空気が冷えてきて汗まみれって事はもう
今の季節になるとあんまりありませんが、ホット?シーズン中に
た〜っぷり蒸れむれ汗を吸い込んだヘルメット、CLでお見かけ
する皆さんの中にはスーパーバイクにお乗りであってもだいぶと
前のヤツやんやなぁ・・・なんて方も結構しばしばお見かけする
事が・・・。 


ほとんど体をむき出しで走るロードバイク、保安具はヘルメット
ぐらい。 メーカーでは使用3年見当で交換を!と説明している
消耗品なんですよね。 緩衝材が経時劣化してさくさくになって
肝心な時に木っ端微塵、脳ミソも木っ端微塵?(^-^;。 特に強い
衝撃を受けたものは、表側は擦り傷程度でも肝心の中の緩衝材が
一回ショック吸収するとそこはもう次にショックを吸収できない
のでダメなんですよね。 発砲スチロールを押さえると元に戻ら
ない事で理解できるかと。


「あ、そういやだいぶなるなぁ」と思われたら、我が身のために
交換しましょう。 


METのnewモデル


皆さんご存じの通り、ヘルメットもピンからキリまで様々なモデルが
ありますが、そこそこの価格のモデルをちょこちょこ交換するのが
お奨めです。