帰阪の途へ

昨晩はエエ案配に酔っぱらい。食後ベットに倒れこむなり瞬間爆睡。
朝方までグッスリ(ぐったり?(^_^;)。早朝5時過ぎに目が覚めて
朝風呂へ。露天風呂があってお天気が良ければ日の出がのぞめるん
ですが、あいにく沖合いは曇りで残念。 お風呂から戻りまったり
テレビでニュースチェックなど


高台に建つお宿の窓からは橋杭岩が一望


昨日のコースプロフィール

2100m以上稼いだそうな。消費カロリーは4100キロカロリー以上


時間を見計らいバイキング朝食へ。やたらと空腹でガッツリ。放題まけは
しません(^〇^)v。自分はごはん軽めの2膳でしたが、誰そは大盛で4膳。
自重はトップですが負けた〜(^〇^)。


部屋へもどって片付けてチェックアウト。フロントのお姉さんがきれいな
外国人の方で朝からラッキー?(^〇^)。さわやか気分で串本駅へ。

帰りは電車や!・・実は今回、ではなくて・・

観光案内所でレンタカー屋さんを聞いてトヨタレンタカー串本営業所さんへ。
前回、帰りは電車や!で輪行でしたが、今回はふと思い付きレンタカー利用
串本で借りてトヨタレンタカー近鉄八尾営業所乗り捨て返却の新しい作戦で。


ハイエースバンを借りて6人6台までのキャパ。で、あちこち寄り道しながら
電車みたいにビールはあきませんが、多人数がそろえば交通費も多少なり安上
がりです。ただし、レンタカーはご存知の通りあらかじめ予約が必要です。


まずは串本大島のパン屋さんnagiさんへ。

休日は他府県ナンバーばかり 


今はサイクルラックも。けっこうな登坂練習になります

11時以降はカフェもオープンです


お噛みから「うすかわ饅頭をゲットせよ」の指令が入ってきて、串本へもどって
儀平さんのうすかわ饅頭をゲット、つぎは本州最南端、潮岬へ。



つうばいつうが誇る?Dちいむ精鋭?

わははー愉快愉快(^〇^)


潮岬タワーでみかんソフトを食べて3人ともご満悦(^-^ゞ。補給?もバッチリ
十津川コースのお二方に西回りコース視察もかねて逆向きですがドライブ案内。
かめ!さんのリクエストを採ってお昼は湯浅でしらす丼としてのんびりくるまを
走らせます。


お天気もよく景色もきれいで絶好のドライブ日和。くるま部の活動にもなって
ますね〜(^〇^)。借りたハイエースは偶然なんですがある意味ガソリン高騰の
折にラッキーなディーゼルエンジン車。軽荷でトルクに余裕もあるので1mm
アクセルでエコドライブです。


14時すぎ湯浅到着。早速しらす丼!。生しらす釜揚げしらすのミックス丼を
チョイス。美味い!。


有田ICから阪和道、和歌山北JCから京奈和道のルート。道の駅かつらぎへ
ちょっと立ちより帰着。 レンタカーが借り出しと乗り捨て、小キズの500円
保険つけて19280円、燃料が16、9リッターで2100円あまり、高速が
1090円。 で、一人あたまにするとざっと7500円余。4人ならざっと
5600円余、5人なら4500円程。バイクばらして輪行袋にいれてえっちら
担いで歩き、着いた駅でまた組んで〜なんかの手間もなしで、バイクはポン積み
気ままに寄り道しながら土産ものもいっぱい買えて帰宅出来る事を考えれば、
行き先で宿泊のサイクリングの場合、このパターンのやり方もイイな〜と。
実験は成功でした。