お盆休み3

お盆休みも最終日、昨日お盆行事をこなしておいたので、ゆっくり朝寝。 お天気は回復、薄日が差す
曇り空です。 バイクがあれば乗りに出かけられましたが今回は残念でした。 ま、昨日の雨を考えれば
Newバイク ^m^ を車のルーフで雨ざらしにすることを考えれば上策でした。 朝の連ドラを見ながら
朝食をごちそうになり、王子が浜へお散歩に。 新宮の家は浜から3分なんですぐです。


浜へでて堤防をブラブラ、風が心地よいです。 「暑くない」といえば嘘ですが、大阪の暑さとちがって
暑さがなぜか爽やかです。 実際、気温は大阪より低いことが多いですしね。 熊野川の河口を目指して
のんびり・・・時々お噛み仁王立ち(^○^)なんでスタコラ(^○^)。 


熊野川河口

良く見るとサーファーの皆さんが何人か波乗りを楽しんでいます


前は砂洲が延びてパッと見はひょいと対岸へ渡れそうなもっと狭い河口でしたが、大雨災害以降浚渫されて
随分広くなり川になってます。 帰りは浜辺を石ころ拾いなどしながら。


熊野古道高野坂の方を望む

良く見ると面白い形の石ころがいっぱい


ざくざくと砂、石混じりの浜を歩くとけっこう足に堪えます。青春の?砂浜ダッシュ(砂オンリーでは
ないですしダッシュもしてませんが〜(^^ゞ) 足腰にはエエ練習です。 一時間ほど散歩してちょいと
一服、新装オープンしたという「道の駅 太地」へドライブ。 R42号沿いの道の駅、周参見から串本
橋杭岩、今度の太地、いつも仮眠に使う那智、三重に入ってウミガメ公園、阿田和・・・とより取り見取りに
なって来ました。 賑やかなのはやっぱり串本橋杭岩ですかね。 


お昼前に帰宅、安くて美味しい新宮の老舗、「焼肉ひげ」さんのランチ定食へ行って腹ごしらえ。 お腹が
膨らむと眠くなりお昼寝をカマして温泉へ行って手足を伸ばし、お義母さんの握り飯を持って夕食前に
帰阪の途へ。 帰りは定番ルートの特急おおだい(仮称)です。 道中、熊野で満タン給油。 今回は
85円/L。 やっぱり熊野市のR42号沿いは軽油が安いです。 鬼ヶ城から先は吉野までロング
ワインディングロード。 デミ子とZOOM−ZOOMーご機嫌ドライブ、22時まえに帰宅。 お休みは
ホントあっと言う間ですね〜。