伊吹山ヒルクライム

我らが年中行事の一つ、伊吹山ヒルクライムへ今年も参戦。 自分はデブなんで「枯木も山の賑わい」の
枯木ですが、性懲りもなくエントリーです。 ま、自分の外見からしても決してクライマーではありませんが
登り切った時のすがすがしい感じが好きで、登坂はキライではないというか、どちらかと言えば好きな
ほうです。 


今回は都合で一人移動です。 午前4時に出発、近畿〜名神と定番ルート、多賀SAでチームの皆さんと
合流です。 程よい時間なので軽く朝食を・・・


今回お一人様だったので移動コスト削減、Kカーを活用・・・

脂ギッシュなコロッケたまごロールを食べてる時点でクライマーにはなれません・・・


軽量化?もバッチリ済ませてひとっ走り、無事に会場入り。 バイクを下ろして受付を済ませてスタート
時刻までしばし待機です。 クラスによってスタート時刻が違うので、皆さんそれに合わせて順次出かけて
行きます。 自分たちGさんグループは最期の10時半スタート、たっぷり時間があるのでのんびりです。
9時過ぎてから着替えてローラー台でアップを少々、スタート地点へ・・・。


使用前の表情・・・これから本スタート地点へ移動・・・
 
皆さん、余裕のよっちゃんです


レースは積雪によりショートコースでの開催になり少し残念です。 ショートのゴール地点から上部が
景色もスペシャルですし、勾配もスペシャルで伊吹山コースのハイライト、惜しいなぁと思います。


程なくドライブウェイのスタート地点へ。 自分も含め熱気ムンムンムレムレ加齢臭?のおやぢ達・・・^_^;
スタート時刻がやってきてスタート!。 レースとなるとつい周りのペースに引っ張られてしまいますが
計器類とにらめっこ、ペース管理をしてジリジリ行きます。 心拍数175〜185、ケイデンス60UP
勾配にあわせてギアを25を中心にこまめにギアチェンジ。 10%オーバーの勾配のキツイ区間
ちょこちょこあって27Tも多用です。 心拍を上げすぎないよう、足にかかり過ぎないよう注意して
るので、上の方の緩い区間でもけっこう踏めてエエ感じ、ラストの九十九折れも立ちこぎなど入れて
速度をキープ1時間を切ってゴール!。 デブは登坂で時速10キロを切らないことが目標なんでそれは
クリアできた模様です。


勝利の雄叫び?

うを〜〜〜登ったぞー\(^o^)/


今回のバイクは・・・

つうばいブーのオフィシャルバイク、メルクス EMX−525


パっと見はゴツくてガチガチに見えますが意外にも足に優しく非常に走りが軽いバイクです。 走りの軽さは
単純な実重量が軽ければ軽く良く走るってなモンでは全くありませんね。