快晴!?

夜明けすぎまでウトウト眠って涼しいうちに活動開始。 予定のミッションを滞りなく完了。
朝ごはんをお噛みの実家でご馳走になりバタバタと帰阪の途へ。 風爽やか大阪より気温も
低め、ああ、時間があったらバイク持ってきてゆっくりしたかったところですが、急な事で
おかんをショートステイに預かってもらう段取りになってなかったので致し方なし。 まだら
ボケの認知症は厄介です。 なんでも1人で出来ると言い張りますが、ほんじゃ〜やってみと
言うとまずうまく出来ません。 ウチのおかんの場合は (様々なケースがあると思います・・・)
笑ってごまかします。 難儀です。 掃除なんかでもあっちこっちキチンとしてるといいますが
作り話です。 見たらわかりますよね。 認知症、ガンよりも怖い病気ですぜ。 いつまで続くか
わかりませんしね。 つける薬もありませんしね。 悪くなるだけですしね (T_T) 。 


それはさておき、しばしライフ号のドライブを楽しみます。 快晴微風、海沿いの道、キラキラ
輝くあおい海とそれの続きのあおい空、目を転じるとあおい山。 素晴らしいロケーションです。


通りがかりちょいと名勝獅子岩で休憩。 同年輩のご夫婦連れのロードツーリングサイクリストが
記念撮影されておられました。 今日は潮岬まで行かれるとか。 道中ご安全に・・・とエール。 


いいお天気です


今回はライフ号


のんびり順調にライフ号を走らせて、地すべりで話題にもなった大滝ダムを見学。 残念ながら
水曜日は見学施設は全てお休み・・・残念。 


大滝ダム

高さ100m余あるとか・・・

やたらと・・・

テッペンが広いダムです。


今し、『ダムカード』 が配布されているダムが数多くあって、行く先々でダムカードをゲットして・・・
みたいなサイクリングをされてる向きも大勢いらっしゃいますね。 なにか目的があったら出かけて
行きやすいモンですよね。 大滝ダムも管理事務所でいただけると書いてありましたが対岸(駐車場から
けっこう歩いたら遠い)なんで今回は時間の都合等もありパス (^^ゞ。 


吉野〜大淀〜と順調、高田バイパスから南阪奈道路利用、太子インターチェンジで降りて高速代を節約も
いつも通り。 降りた交差点は赤信号、無論停車。青信号で発進左折、燃費を鑑みエコドライブで1mm
アクセル。 なんと!草むらからなにやらおっさんが飛び出してきて・・・わっ!、危ない!!、何事!!!。
ネズミ捕りだという(>_<)お−まいがっ!。 誘導されて狭いスペースに隠すようにライフ号ねじ込みを強要。
ピーって音なってますけど、今の車、速かったですヤンと言うと、一罰百戒うんぬん・・・と、交通警察官氏。 
ま、要はあんた見せしめって事で。 反則した自分がいけないのはわかりますが、駐車スペースが狭くて
ウチのライフ号以外に車が入らないからって同様の違反者をあえて見逃すのはどうなん?。 一罰百戒で
片付けるのんかいな。 すごい道理ですね。 目の前でピューっと走り抜けられたら、そら気分悪いです。
反省の気持ちがどっか飛んでいってまう事で、交通警察のこの取り組みは意味なしです。 ライフ号を陰に
隠した時点でなんの見せしめにもならんしねぇ。

 
みなさん、スピードの出しすぎにはご注意を。 あの急な下り坂ならロードバイクでもおっさん飛び出して
来そうです(^○^)(^○^)(^○^)。 まったく、快晴が台無しやわ(^○^)(^○^)(^○^)。