おっと、8月スタートですね。
先日来、グラベル車でサイクリングする
のに程よいところはないかな~と探索し
てて、今回も時間の都合でエンジン付き
(^-^ゞモーターサイクルPCX号でレッツ
らゴー!。PCXなら昼めし前に200
キロくらい走れるんで(^-^ゞ。自分が自
転車で200キロならたっぷり1日お店
出来なくなるんで(^-^ゞ。
ちょいと見つけたこんなところが今回
の目標です。
なかなか芳しい野性的な素堀りトンネル
勝手知ったるいつもの道をパタパタ~~
山麓線からR309号を走り、大淀から
R169号、道の駅杉の湯川上でトイレ
休憩、さらに前進。この交差点は足之郷
越の入口ですね。こちら側からは・・・
東吉野側より急坂やったな・・・(^_^;)。
いや~足之郷はキツいわ。今日はいけへ
んけどね。
大滝ダムは減水してて・・・
酷道時代の高さの遺構が出現
ををっ!?カフェか。 焼きそばパンに
引かれる~~(^m^) (奥の幟ね~)
いつも通るのは真っ暗な深夜なんでまる
で気がついてなかったです。時間の都合
でまた今度。画像だけ。
こちら、今はカフェですが、その昔35
年くらい前になるか、当時はバイク屋さ
んで、お休みやのに助けてもらった事が。
CB250RSやったかに乗って連れと
オートバイツーリングの途中、まだ酷道
時代の伯母峰峠でパンク(^_^;)。たまたま
山仕事してたおっちゃんに頼んでKトラ
貸してもらって下山、こちらでなおして
もらった事が。上の看板に名残がありま
す。昭和の人情味ですかね。その節はあ
りがとうございましたm(._.)m。
そんな思い出をふと思いだしつつ・・・
大迫ダムを奥へ
なんと!
支線はアウト、本線を進むもゲートが
とじられて、オートバイでは進めず。
山歩きの方の情報やったから・・(^_^;)。
ただ、去年の3月には日産ノートでトン
ネルまで行った方もいらっしゃってて
(ジムニーじゃないよ)ならPCXでも行
けるかと思ったんですが撤退。残念。
ちょいとモヤモヤするんで、169号の
旧道を踏査、入口には一応通行止の看板
がでてますが、行けるとこまで行くかと
突入。 ああ、これか、車はあかんな。
倒木がそのままに・・・
自転車は落石がちらかってるので
パンクと、日陰の苔でのスリップ
に気をつければ通れます。ま、自
己責任で~。
ループ橋を見上げつつのぼります。
トンネル繋がりで?旧伯母峰トンネルの
遺構を見に大台ヶ原方面へ。
今度は
ループ橋を上から
伯母峰峠の大台口トンネルを抜けて右折
なぜか破棄され、川上村方は完全に埋ま
ってます。今の車道は大台口トンネルを
抜けて大台ヶ原へと登っていきます。
そして今、(新)新伯母峰トンネルの工事
やってますね。
さ~っと帰宅、お店通常営業。
今日の作業はこの娘・・・。
メルクス ハーグランド号のメンテ。
オンロードユースでもディスクパットは
けっこう減ります。また、ローターには
油分は絶対禁物。ローターおなくなりに
なります・・・。
メンテナンス、随時承ります。お気軽に
どうぞ。