プチ探険

おっと、8月スタートですね。

 

先日来、グラベル車でサイクリングする

のに程よいところはないかな~と探索し

てて、今回も時間の都合でエンジン付き

(^-^ゞモーターサイクルPCX号でレッツ

らゴー!。PCXなら昼めし前に200

キロくらい走れるんで(^-^ゞ。自分が自

転車で200キロならたっぷり1日お店

出来なくなるんで(^-^ゞ。

 

ちょいと見つけたこんなところが今回

の目標です。

f:id:twobytwo:20210805120024j:plain

なかなか芳しい野性的な素堀りトンネル

 

勝手知ったるいつもの道をパタパタ~~

山麓線からR309号を走り、大淀から

R169号、道の駅杉の湯川上でトイレ

休憩、さらに前進。この交差点は足之郷

越の入口ですね。こちら側からは・・・

f:id:twobytwo:20210805120349j:plain

東吉野側より急坂やったな・・・(^_^;)。

いや~足之郷はキツいわ。今日はいけへ

んけどね。

 

大滝ダムは減水してて・・・

f:id:twobytwo:20210805153949j:plain

酷道時代の高さの遺構が出現

 

ををっ!?カフェか。 焼きそばパンに

引かれる~~(^m^) (奥の幟ね~)

f:id:twobytwo:20210805151605j:plain

いつも通るのは真っ暗な深夜なんでまる

で気がついてなかったです。時間の都合

でまた今度。画像だけ。

 

こちら、今はカフェですが、その昔35

年くらい前になるか、当時はバイク屋

んで、お休みやのに助けてもらった事が。

 

CB250RSやったかに乗って連れと

オートバイツーリングの途中、まだ酷道

時代の伯母峰峠でパンク(^_^;)。たまたま

山仕事してたおっちゃんに頼んでKトラ

貸してもらって下山、こちらでなおして

もらった事が。上の看板に名残がありま

す。昭和の人情味ですかね。その節はあ

りがとうございましたm(._.)m。

 

そんな思い出をふと思いだしつつ・・・

f:id:twobytwo:20210805153419j:plain

大迫ダムを奥へ

 

なんと!

f:id:twobytwo:20210805153539j:plain

支線はアウト、本線を進むもゲートが

とじられて、オートバイでは進めず。

山歩きの方の情報やったから・・(^_^;)。

 

ただ、去年の3月には日産ノートでトン

ネルまで行った方もいらっしゃってて

(ジムニーじゃないよ)ならPCXでも行

けるかと思ったんですが撤退。残念。

 

ちょいとモヤモヤするんで、169号の

旧道を踏査、入口には一応通行止の看板

がでてますが、行けるとこまで行くかと

突入。 ああ、これか、車はあかんな。

f:id:twobytwo:20210805155211j:plain

倒木がそのままに・・・

 

自転車は落石がちらかってるので

パンクと、日陰の苔でのスリップ

に気をつければ通れます。ま、自

己責任で~。

f:id:twobytwo:20210805155603j:plain

ループ橋を見上げつつのぼります。

 

トンネル繋がりで?旧伯母峰トンネルの

遺構を見に大台ヶ原方面へ。

 

今度は

f:id:twobytwo:20210805160608j:plain

ループ橋を上から

 

伯母峰峠の大台口トンネルを抜けて右折

f:id:twobytwo:20210805160127j:plain

なぜか破棄され、川上村方は完全に埋ま

ってます。今の車道は大台口トンネルを

抜けて大台ヶ原へと登っていきます。

そして今、(新)新伯母峰トンネルの工事

やってますね。

 

さ~っと帰宅、お店通常営業。

今日の作業はこの娘・・・。

f:id:twobytwo:20210805161138j:plain

メルクス ハーグランド号のメンテ。

オンロードユースでもディスクパットは

けっこう減ります。また、ローターには

油分は絶対禁物。ローターおなくなりに

なります・・・。

 

メンテナンス、随時承ります。お気軽に

どうぞ。