GW

多くの皆さんが民族大移動、るんるんラララのGW突入。  4月29日、天皇誕生日ってエエ加減に
憶えろよな〜。 みどりの日?ちゃうか・・・昭和の日ですね。 今年はスコーンとお休みなところと
前半と後半にわかれてってところと様々ですね。 前半戦はお天気良好とか。 ひとっぱしり行っとき
ましょうねってところで、明日はお店をお休みさせて頂き、紀州湯浅へしらす丼を食べに行こうツアー。
メルクスEMX−525乗っていこかと見ると、ひびヒビでタイヤが寿命(あんま乗ってないのに・・・^_^;)。
走行距離が少なくても、一度降ろして紫外線を当てるとタイヤは劣化しちゃいます。適当にあきらめ?て
交換しましょうね。 タイヤは命を乗せているって某大手タイヤメーカーのキャッチでありましたよね。


パンクでご迷惑をおかけしてはいけないので、お店が跳ねてごそごそ。 折りよくIRCの新型フォーミュラ
PRO RBCC チューブレスが届いたのでそれに換装。 ちょうど良いテストライドになりそうです。


IRC フォーミュラPRO RBCC 700×23C

新型はスリックから伝統的な杉目パターンになってます


重量は247g

チューブレスなので当然この重量が正味。 タイヤ+チューブ+リムテープのクリンチャーと比較すると
概ね150〜160gのタイヤを装着した時と同じくらいかな。 クリンチャーの150gはぺらんぺらんで
対パンク性は全く期待できませんが、これは普通にトレッド厚があるので意識する事無くごく普通に使って
問題ないです。 ちなみにこれより耐パンク性の高い『Xガード』、もっと軽い「ライト」もあります。


ちょいのちょい・・・

ロードチューブレス、手指で入ります。 ま、タイヤとホイールの相性で硬いこともありますが基本手でOK。
チューブを噛ます心配がないのでその部分では気楽ですね。