本州最南端ライド

例年恒例の秋のロングライド、今年はチャレンジ企画 「本州最南端の街、串本を目指せ!」。 コースも
セルフプロデュース&サポートなし。最短コースでも200kmを越えるロングライドをどんな絵をかいて
どうこなすか。 始まりからお楽しみです。 17時到着目標、目標達成なら日帰り可能。 宿泊だけは
チームで段取りして、2日目も各自フリーと言う按配です・・・。 


今回の参加メンバーはかめ!さん、Dキングさん、en見さん、自分の4名のチャレンジャー (^○^)V。
本格的にブルベを楽しんでおられる皆さんにはへ〜みたいな距離ですが、我らがチームでは200km
オーバーの経験者は極少なく、まさに「チャレンジ」 です。 自分にとっても久しぶりの200km超で
気合が入ります。 練習面でも工夫しましたし機材面でも同じです。 


紀伊半島縦断の中央コースでかめ!さん&Dキングさんが、西回り海沿いコースにen見さん&自分が
それぞれに走行プランを立てて本州最南端の街、串本を目指します。 


自分は早朝4時に出発、紀見峠を越えて紀ノ川沿いにr13号を西へ、和歌山からR42号をひたすら
走るというプラン。 昨晩は準備を整え地図読みし若干早めに横になりましたが・・・寝過ごし (>_<) 。


バタバタと朝食洗顔着替えを済ませて・・・

4時35分、お噛みに見送られスタート「行って来ます!」 


八尾、柏原の街中は街灯が完備され明るいのでサブライト点灯でリビエルまで。 新大和橋を渡りCLへ
進入すると真っ暗になるので、メインライトのキャッツアイNANOショット+をロービームにして点灯
安全速度でバイクを走らせます。 この時間でもお散歩やランニングをしておられる方が結構いらっしゃって
(しかも何故か黒っぽい服装) CLの走行は明るいライトは必須です。 彼方公園を過ぎてすぐ、坂を
登っていくところでローディが降りてくるな〜と思えば、なんと!en見さん。 3時に出発されたそう
ですが、なんか体調が悪くて無理と判断引き返してきたとの事。 残念ではありますが無理は禁物です。
応援をいただいて気合!。前進再開です。 三日市あたりで明るくなり紀見峠へ。


紀見峠

6時15分


すぐにスタート、ダウンヒル。 リドレーフェニックス号はハンドリングが軽快で下りが楽しいです。
一気に駆け下り橋本へ。 R24号を横切り、紀ノ川を渡ってr13号を九度山方面へ。 ふと気が
付くとボトルの水がやたら減っている・・・?そんなにのんだかな?なんで?・・・。とりあえず水が
要るので九度山のローソンでストップ、よく見るとボトルにヒビが入っていて水漏れしていた模様です。
ぐっと押さえるとバリっっ!と・・・わ、壊れた (>_<) 。


おーまいがっ!もはやこれでは使用不能・・・

6時45分九度山のローソンにて・・・


諦めて破棄、ペットボトルで代用することに。 ただ、最近の水のボトルはペラペラなので炭酸水を
購入して使うことにしてリスタート。 r13号は交通量が少なく走りよいです。 好天無風快適に
バイクを走らせます。 計画では和歌山を経由してR42号を元から走るつもりでしたが、出遅れ
したのでルート変更、R424号で海南へ抜ける事に。 R424号は若干狭い区間もありしかも
トラックが多いので要注意です。 


8時30分 海南R42号出合 90キロ

さて、あとはR42号の1本道・・・


海南ICを過ぎると海沿い、 和歌山マリーナシティを右手に眺めながらR42号を有田方面へ淡々と
ペダルを回します。 短いトンネルが何本か、交通量多く大型車もたくさんなので気をつけて走ります。
塩津を過ぎると登り坂、ひと山越えると箕島、有田川を渡ります。有田川沿いにしばらく進み、やがて
湯浅へ。 地形の所為もあり台風の風?が吹きだしてその風が巻いてコロコロ風向きが変わり走り辛い。
しらす丼食って電車で行ったろか〜^m^」 な〜んて思いつつも湯浅の町を通過、街外れ広川ICの
ローソンで休憩とします。


9時40分 広川IC 120km まだ半分行ってないや・・・ふう、やれやれ・・・
    
スポーツドリンク、缶入りのリゲイン補給
  

10分くらい休憩してさて行くかと走り始めます。 すぐに水越峠の登り。 5〜8%の勾配でダラダラ
約3km登る峠の頂上はトンネル、一気に紀伊由良までダウンヒル、そしてすぐまた同じような峠を登り
峠のトンネルを越えると御坊の街へ入っていきます。 信号が多くてしかも何故かたびたびに引っかかり
インターバル状態で不快です。 日高川を渡ると交通量も減って走りやすくなりますが、相変わらずの風
加えてスコーンと平坦はなくて、峠と言うほどでもない、でも勢いでは上りきれない短いスパンの細かな
アップダウンの連続は、延々Gロードを走ってるかのようで足を使わされます。 


印南、切目と走りぬけ、坂のテッペン切目崎のローソンで一服・・・


11時25分 南部まであと少し切目崎ローソン157km

ちょっと補給、ドラ焼きにオレンジジュース 


「今日は涼しいけど昨日は暑かったんやで、昨日やったら大変やったね」とはそのローソンのマスター。
エールを頂戴して出発。 風とアップダウン・・・♪強い〜向かい〜風の中で〜〜僕らは強くなる〜〜〜♪
ふんふん♪ SEIKO!(^o^)/鼻息も荒く?(^○^)田辺の街へ進入。 例のごとく信号、信号、ま、致し方
なしです。 気温も上がり消耗もすすみくたびれモード、集中力が続きません。 ボトルの水も切れたので
1時間しか乗ってませんが休憩することに・・・


田辺市内のローソン176km 12時25分信号が多くて距離が伸びてない

ウイダーゼリー、気付にリポD


田辺の街を旧R42号で抜けてきて、田鶴の交差点でバイパスと合流、椿方面へ登り坂をよっこらよっこら
ピキぴき・・・わ、攣る攣る(>_<)緊急停車。 トップチューブバックに潜ませていた必殺?梅丹ツーラン錠を
口に放り込み、舌の上で転がしながらだましダマシ前進再開。 程なくス〜っと痛みが治まりやれやれです。
ツーラン、効きますね。 判りやすく言うと塩のかたまりなんですが、脱水&脱ミネラル状態ですと、全く
塩辛く感じません^_^;。えらいもんです。 残り80キロ位か?風、アップダウン、体の消耗、苦戦は必至
です・・・^_^;。 


椿あたりからハマやんさんの情報通り高速道路工事のダンプカーの通行頻々。 道は海辺を離れ山の中へ
山ふところに入ると風はさほどでもないもののアップダウンに苦戦、シッティングの足がなくなり苦しまぎれの
ダンシングなど織り交ぜつつ笠浦トンネルを抜けて下りきると道の駅志原海岸到着。


13時45分 202キロ


水分ミネラル補給のためスポーツドリンク、ボトルは水が味気なくなってきてお茶に切り替え。
カフェインの効果も若干期待です


引き続きこれでもかのアップダウン^_^;日置川を渡り長いトンネルを2本抜けるとようやく周参見
周参見を抜けこれでもかの風、おーい誰か先頭交代して〜〜と思いながら下ハンもって風を少しでも
受け流し前進、道の駅イノブータンランド周参見はスルー。 海岸沿い景色は素晴らしいですが、波が
高く視界が波しぶきで白くけむってます。 あぁチェンが錆びる・・・^_^; 。


JR江住駅 14時50分 232km 波高し・・・

スポーツドリンクを補給、ボトルにお茶
 
田辺西牟婁強風注意報発令中・・・^_^;


道中こんな感じの坂がこれでもかこれでもかと・・・^_^;

標識は串本23km、あと少し、頑張れ自分!
獲得標高1900m余、1本500mで25mのアップと考えると、いくつかの峠を割り引いたとして
50本くらいはあるのか・・・とにかくその登りの数、数え切れません・・・


ついに・・・

串本町まで走って来たぞ\(^o^)/


ところが、朝からトップチューブバックに潜ませていたパワージェルのグミ状のヤツ2袋(400kカロリー)
メイタンのアスリートラムネ粒を3個(60Kカロリー)、コンビニで食べたドラ焼きとウイダー位の補給
だった所為か、ひーひー登り切ったアップヒルの頂上で燃料切れ?低血糖に陥ったのかめまいが・・・^_^;やばい!。 
バイクを止めてスポーツ羊羹をあわてて食べて道端でちょっと一服。あぶなかったです・・・。 


そのスポーツ羊羹でちょっと復活、気を取りなおしゴールへ向けてこれでもかと続くもはやイジメの
アップダウンを歯を食いしばって走ります、ほどなく潮岬半島が見えてきて元気が出てきて・・・


16時20分 串本駅へゴール\(^o^)/やったー

4時35分発→16時20分着で11時間45分、 距離はショートカットしたので当初予定より
少し少ない250kmちょうど、実走9時間45分、Ave25,6キロ、MAX58キロでした


ふらふらと今宵のお宿へ・・・

浦島ハーバーホテル 


どうも紀伊半島縦断中央ルートの面々はまだの模様、放心状態でしばし一服・・・。


ポラールの今日の結果はこんな感じ


消費カロリー3943キロカロリー。 あんまり食べてないので少々食べても大丈夫 ^m^V


17時前、先にチェックイン、ほどなくしてかめ!さん、Dキングさん達も無事に到着\(^o^)/。 
まずは温泉へGO!一日の汗をながしてそして回復の為の補給へレッツらごー!。 


地元の人気店、黒潮寿司さんへ・・・

生のマグロはやっぱ美味い!

この位にしといて2次会へ・・・


2次会は脂モンで関節に注油を・・・レストランオークの名物定食^m^

サックリ揚がったカツがてんこ盛りですが1人前です^m^。 ところがくそ〜!自分とした事か
食べきれなかった〜(>_<)Dの名折れ。 


おなかパンパン、ブラブラ歩いてお宿に帰って、そして〆はアイス・・・

甘いモンは別腹で ^m^ 抹茶でしょ 


食べるだけ食べて・・・バタンQ〜おやすみなさい・・・