葡萄夜練へ・・・

蒸し暑い一日、お噛みは昼からおかんの通院介助があって無理言って半休。 まじ助かります。 お店が
跳ねるころになって 「葡萄夜練、連れてって〜」 と言うので、晩飯前にレッツらGO!。  日中、お店の
温度計は30度を指してましたが、まだ6月のこの時期だからか日が暮れるにつれて気温も下がり快適。
しかも陽射し対策も要らず、ちゃちゃっとジャージ&レーパン着てシューズ履いてさっと出かけられるので
ごく短時間でそれなりの練習効果を上げるには暑さに対する負荷も少ないのでエエ感じですね。 


今回は電池もちゃんと入れ替えて (^^ゞ お店から『初走り』で走る街中コースを旧R170号へでて
葡萄坂へ。 目印のちゃんこ屋さんが今は7−11に様変わり。 遠来の皆さんにはええ按配になり
ましたね。 でも飲み物だけならお隣のドラッグストアの方が若干安いかな〜 ^m^ 。


お噛みとは「マイペースで行こ」と打ち合わせして登坂に掛かります。 言うまでもなく即インナーへ
チェンを投入。 先日は26Tまでで行きましたが、今回は23Tまでとしてじりっと体をを動かしつつ
筋トレ的に走ります。 てか、23Tなんてnakaさんならローローの激坂ギアやなと・・・^_^;。 自重が
83kgあるのでご勘弁ご勘弁・・・(^^ゞ。 ダウンヒルして来る方とクロス、「登ってはる人おるなぁ・・・」と
思いながら・・・。 頂上直下のヘアピン手前で「こんばんは〜」と軽快にパスされあっと言う間においてき
ぼり。 遭遇二人目。 ヘアピン2発目をフラフラと曲がりきり下を見るとお噛みのライト、「がんばれ〜」と
エールを送ると 「あ〜〜い」 と気合の抜けた応答^_^;。 ラストはちょっと踏んでゴール!。 程なくして
お噛みも無事ゴール。 「きもちよかったわ〜」 とご満悦です。 でも、「えらいこっちゃ、登りはエエけど
帰り、怖いやんか」 。そらそうやろ・・・端っからわかってるやん^_^;。 自分は中学生時分から30年以上、
数え切れん位登ってて道はよく知ってて、登りならライトなしでもOK?かもですが、 お噛みはと言うと
日頃はランばっかりで『初走り』以外は自転車ではまず登りませんし特に下りは苦手ですしね・・・^_^;。 
でも下らないと帰れませんし、まずはいっぷくいっぷく、水、水・・・。


変電所前の薄明かりの下で・・・

汗がヒンヤリした風に気持ちよし。葡萄夜練、明るいライト要ります。 


気合を入れて帰路へ。 ノロノロとお噛みを先導しながらダウンヒル。 頂上直下で一人クロス、「こんばんは〜」。
その方がnakaさんで、すぐに下ってきて「お噛みさん、横、向けないんですか?^m^」。 「命がけです!」。 
nakaさんの登坂スピードでダウンヒルしてるとMりくんとクロス、そして3人組とクロス。 今宵も結構登って
はる方居られます。 20時過ぎあたりの時間帯ですと通る車も殆どなく気持ちよく走れますね、しっかりした
ライトとテールは必携ですが、夕涼みがてら良い練習になりますね。