ツールドらいおん1

4回目を迎えます『ツールドらいおん』紀伊半島縦断ロングライド、初回よりお天気に恵まれていましたが
ついに雨。 ま、エントリーフィーを払って出場するイベント事は多分雨でも遠路はるばる出かけて行って
多分雨でも走るでしょうし、今回は参加表明頂いた皆さんが少なく、サポートもたいちょさんが引き受けて
下さったのでこのメンバーなら臨機応変に対処できるな〜と雨天決行を決定。 


例年通り、午前7時リビエル集合にセット、 天気予報通り雨です。 


使用前。

さ、行きまひょ(フォトbyかめ!嫁さん)


紀伊半島縦断ロングライド、リビエル〜新宮の総走行距離は約175km、目指せ!太平洋!レッツらGO!。
走りなれたCLをとりあえず竹ぽさん、お噛み、自分の3名で南下開始。 小雨だった雨あしは走り始めた
とたんザザ〜っと降ってきていきなり笑わなしゃ〜ない ^_^; 。 さすがにサイクリストの姿なく、お散歩の
老人の姿もなく、時折すれ違うのは物好きなランナーくらい。 そんな中になんとマドンナがっ!。 彼女も
変態系?やったか・・・(失敬!)。 川西大橋のこいのぼりも雨に濡れて情けなく垂れ下がり、前途多難を
思わせます。 彼方公園で小休止、上半身はカッパでOKですが、下半身前面は当然ながらずぶ濡れ。 
お噛みの様に上下カッパが正解です。 とある防水ソックスは使い方がまずかったのか、この場合は役に
立たず水の入った長靴状態に陥りぐっちゅぐっちゅと音を出し非常に不快でしかも重い・・・^_^;。 


終始訳のわからない半笑い状態の3人、河内長野を通過しまもなく三日市という所でお噛みの後輪がパンク!
あぁパンク神の降臨です・・・。 7分ルールクリアでささっと復旧、天美方面へと進みます。 天見駅でM田君を
合流したサポートカーと合流、紀見峠へ。 紀見峠でちょっと一息、ガスのかかった和歌山側を慎重にダウン
ヒル、橋本手前のファミマで補給休憩。 若干小降りになったのでかめ!さんはここからスタート、4人で謎の
半笑い?(^○^)。 橋本で国道24号をクロス、紀ノ川を渡って県道55号を火打方面へ。 火打から筒香峠へ
長いながい登り。 各自マイペース、竹ポさん、かめ!さんは快調に登って行かれます。 お噛みと自分は
のんびりボチボチ登坂。 谷から雲が湧き上がり時折そんな雲の中を道は進みます。 M田君も途中バイクを
下ろして走り始め、これで総勢5名でパスハンティングです。 連続登坂で暑く汗だくになりながら筒香峠を
パス、冨貴の里へ入っていきます。 毎回こんな山のてっぺんちょに平べったいところがあって集落がある
なんてなぁ・・・と思ってしまいます。 そんな冨貴の集落の外れまで差し掛かると・・・


なんとっ!

路肩決壊の為、出屋敷峠坂本方面通行止め・・・^_^;


サポートカーは無理なので紀和トンネル経由のルートへ迂回、バイク組はいちかばちか出屋敷峠へアタック!
(よいこのみなさんは真似してはいけません!!!)。 路肩決壊箇所は登り始めてすぐの所、補修がある程度
進んでいてバイクの通行には問題ありませんでしたが、4輪車が通らないため道いっぱいに枝葉や石ころが
落ちていてひどく荒れた酷道状態。 障害物をかわしながら慎重に進みますがかめ!さんがついにパンク!。
その先でM田君もパンク!(>_<)。 M田君はうっかりサドルバックを忘れて来ていてチューブのスペアが・・・。
自分のチューブを回して復旧、リスタート。


なんとかかんとか紀伊半島縦断ロングライドの最高地点出屋敷峠をパス。 十津川側は砂防ダム工事の余禄で
道路の補修がすすみ比較的走りやすいですが、なんと!M田君またもパンク!。 M田君はこれで前後やって
しまいハートブレーク涙のリタイヤを決意、サポートカー回収・・・。走行距離は15Km程か・・・残念!。


坂本から先、自走は、竹ポさん、かめ!さん、お噛み、自分の4名となり降りしきる雨の中谷瀬へと向けて
進みます。 道は下り基調で竹ポさん、かめ!さん先行、下りの苦手なお噛みは微妙にペースが上がらず
自然2パックに分かれてそれぞれ前進。 橋本のコンビニで補給してから水だけなのでエネルギー切れ?。
走りながらツールボトルの梅丹CCを取り出しチュ〜と補給。 お噛みは大丈夫と言うのでやっぱ無駄に
デカイ体は燃費悪いですね・・・^_^;。 


谷瀬を通過、風屋ダムを下ってあとひとっ走りという所まで来てついにお噛みもハンガーノック。おそらく
かなり遅れている模様。 走りながらでスポーツようかんの口を切ってお噛みに手渡し、命がけ?補給^_^;。
現金なもんですぐに復活ペースも戻り『道の駅十津川郷』到着。 お噛みと自分はここで予定通り打ち切り。
竹ポさん、かめ!さんのコンビを見送り自分たちは温泉へGO!。 湯泉地温泉“滝の湯”さんでさっぱり
汗を流し、先行した竹ポさん達を追います。 十津川温泉の中心を通過、なつかしの“ツールド熊野”の最終区
です。 本宮を通過してすぐ、パンク神またも降臨!。 竹ポさん、かめ!さん二人ともにパンク!(>_<)。
これで今日6発です。 天気予報はエエ感じにはずれ雨は上がる気配なしですが新宮前あと少し、2人とも
気を取り直しリスタート、ラストラン!。


ラストのトンネルをくぐりゴール\(^o^)/

新越路トンネルを抜ければそこは新宮の街・・・(フォトbyお噛み)

全線走破の竹ポさん
  
お疲れ様でした!(フォトbyお噛み)


ホテルへ到着、チェックインのあと、お楽しみの 『南海の喰処 らいおん』 さんへ・・・
反省会は大盛り上がり?^m^
 
 

ぐふふ・・・たまらん! 写真はとんぼ・カツオ・マヒマヒ・イルカのお造りにグレの煮付け。
その他アオリイカのお造り、飛び魚の塩焼き、太刀魚の塩焼き、ゴンドのおばき、まんぼうの腸
するめイカのげそ、マヒマヒのフライ・・・・・・・


〆は 『新宮亭』 さんでラーメン1杯!^m^
 
おやっさんおすすめのネギラーメン

結局雨は上がらず一日中降っていましたがパンク以外のトラブルなく無事に新宮到着。
反省会の盛り上がりはいうまでもなく。 あ〜美味しかった〜腹いっぱいや〜(^○^)V