☆☆で会いましょう!

つうばいつう「☆☆で会いましょう!」

シリーズ戦第2戦?「湯の峰温泉で会い

ましょう!」初日。一泊二日のサイクル

ツーリングです。天気予報によると2日

とも好天とか。ラッキーです。そういや

かつて「ツール・ド・らいおん」の時に

出掛けから雨やった事あったよなぁと。

 

今回はお噛みも参加すると言うことで、

走力の差がかなりある(特に下りが・・

・・・(^-^;)ので到着時刻を会わすべく

時差スタート。秋の陽はつるべおとしと

言いますし、湯の峰到着の時間から逆算

午前4時ごろスタート?のつもりでした

が(^O^)(^O^)(^O^)寝過ごして~、結局

5時前の出発。 まぁ、お噛みと自分の

コンビなんで、他の屈強メンバーをお待

たせする事がないのでよしです。

 

f:id:twobytwo:20201118171917j:plain

さ、行くか!。

 

5時にリビエルを通過、サイクルライン

ンを南下。日の出前で真っ暗ですがこの

時間になると健康ウォーキングの方々が

結構大勢歩いてらっしゃいます。それが

おおむね黒い服装。これが見えないんで

すよね、直前まで。おうちの方で早起き

して歩いたりジョギングしたりする方が

いらっしゃったら、白、もしくは明るい

色目の服装で出掛けるように進言して下

さい。黒っぽい服装はホントに危険です。

 

f:id:twobytwo:20201118172007j:plain

いつもの道を~。サイクル橋通過

 

彼方公園でトイレ休憩、 河内長野から

三日市、通称トトロ街道で天美から紀見

峠と走りなれた道です。 

 

紀見峠ではすっかり明るくなり

f:id:twobytwo:20201118172119j:plain

県境を越えます。

 

マックス時速30キロくらいで安全に?

ダウンヒル。うう~~寒っ!(>_<)。旧道

から現道へ合流、橋本へ向けて下ります

が、途中の温度表示は8、1℃と思った

より寒い。しっこちょちょぎれて来るし

下りきる前のファミマでホットドリンク。

ふう~~~やれやれ~~~。 

 

橋本まで下って紀の川を渡り左折、県道

55号を五条方面へ。火打口で右折県道

732号「冨貴の登り」へとっつきます。

地図をよく見ると筒香峠となってますね

~~。10キロ?くらいあるのかな?長

い登り、膝の事もありますし、積み荷も

ありますし、焦らず騒がずゆっくりペー

スで登って。「前に若さまがなかなか登

って来なくて~~」なんてお噛みと喋り

ながら集落入口の目印にしてる看板まで

到着。 ふう~登ったぜ。

 

f:id:twobytwo:20201118174150j:plain

筒香峠というらしいです

 

傍らのバス停は富貴口と。

f:id:twobytwo:20201118174209j:plain

 

冨貴の集落でトイレ休憩と補給をして、

サーと下って出屋敷峠へとアプローチ。

 

ここはまだましですが・・・

f:id:twobytwo:20201118174424j:plain

紅葉道です。 

 

f:id:twobytwo:20201118174710j:plain

 

出屋敷峠

f:id:twobytwo:20201118174732j:plain

弘法トレイルの標識?が残ってます

f:id:twobytwo:20201118174750j:plain

 

路面が落ち葉で見えなかったりするので

時速15キロくらい?でノロノロと(^-^;

ダウンヒル、国道168号に到達。あとは

ちょっとした登り下りはありますが、下り

基調の1本道です。トンネルが多いのでラ

イトテールは必携、特にリアは常時点灯が

望ましい。

 

谷瀬の吊り橋でちょいと休憩

f:id:twobytwo:20201118175050j:plain

 

風屋の「超」急カーブ(知ってる人は

知ってる?)も無事に通過して、順調

に進行、ここでサポート隊とはじめて

接触。 エールを頂き道の駅十津川郷

までひとっ走り。到着は11時50分

です。

 

道の駅のお蕎麦屋さんでと思いました

が、時間も時間なんで行列。 すこし

戻って新宮行きで右側のお蕎麦屋さん

尾張屋」さんへ滑り込み。サポート

隊と一緒にお昼に。

 

f:id:twobytwo:20201118180002j:plain

齢85歳のおかんが切り盛りしてます。

いや~しかし、本当に達者です。ウチの

おかんは・・・(^-^;。まあ人生いろいろ。

 

食事を済ませてお店を出たところで後発

本隊が追い付いてきて。待ってるとおい

てけぼりは必至、本宮にもちょっと寄り

たいし、ボチボチ先行する事にして一足

先に出発。

 

腹ごしらえして元気復活。十津川の道の

駅の先で十津川温泉まで長いトンネルが

2本続くので旧道へと進入。言うまでも

なくほぼ100%の車がトンネルをいく

ので道路貸切り。のんびりバイクを走ら

せます。 国道425号分岐を過ぎると

とおせんぼが・・・。あれま、通行止め

かいな。あかんかったら戻ってくるかと

進行、100メートルほど未舗装でその

先舗装復活、やれやれ~と進むと・・・

ああ、これか~これはあかんな(^-^;。

 

10mほど崩落してました。これを期に

廃道になってしまうのかな・・・。

f:id:twobytwo:20201118181013j:plain

自転車をおりて通過。よいこの皆さんは

真似してはいけませんぜ。

 

ほどなく十津川温泉の温泉街。みっふん

と深夜にコーヒーブレークしたところを

通過、果無の登りにかかります。勾配は

大したことはありませんが、5キロほど

の登坂。トロトロと登りきりダウンヒル

もトロトロですが、、、なんと!路面の

ギャップで輪行袋を落っことして(>_<)。

トロトロ・・で気がついて良かったです。

 

熊野本宮大社まで到達、一服です。

f:id:twobytwo:20201118182031j:plain

 

f:id:twobytwo:20201118182100j:plain

 

サポート隊と再度接触、話題のシュー

クリーム屋さんを確認したりとしばし

休憩です。

f:id:twobytwo:20201118182401j:plain

本宮シュークリーム専門chouxさん

 

時間の都合で先に進むことに。ラストの

登坂、かめ!さんの話しによると劇坂?

と言うことなので、川湯温泉経由で湯の

峰温泉へと最後の走り、川湯温泉から先

ダラ坂をこなして・・やった~到着!!。

 

今日のお宿、湯の峰温泉 瀧よしさん

f:id:twobytwo:20201118182832j:plain

10分余りの時差で本隊も到着。時間の

読みはバッチリでした。本宮からは川湯

温泉を回らず直接入るほうが近くて楽?

との本隊勢のコメントでしたが?デブに

とってはどうでしょうか(^_^;)。

 

明るいうちに到着できてゆっくり温泉に

つかって0次回からぷはー(^-^ゞ。ソー

シャルディスタンスをキープでの夕食も

ぷは~声はひそひそ?。しめはこれで。

f:id:twobytwo:20201118205727j:plain

サポート隊が並んでゲットしてくれま

した~。ありがとうございました!。

 

明日またがんばろう!。