もう・・・

11月も今日でおしまい、年末・・・ね。 自分とこがよく行く食品スーパーではクリスマスを通り抜け?
もうすでに鏡餅、迎春グッズがてんこ盛り。 ちょっとなんぼなんでもあまりに早いやろ・・・と思った
次第。 年中無休24時間営業、確かに便利ですが、製造業がダメになり、致し方なくサービス業で働く
人が増えて働く時間、お休みがまちまちになり家族でそろって一緒の時間が減り、コミュニケーション
不足で家庭崩壊、子供虐待、いじめ、薄給に「生保もうとけ」と働かない大人、それを見習う若い人たち・・・
病んでしまった社会の原因のひとつなんかもしれません。 メリハリがいると思うんですがね。
・・・ひとりごとひとりごと・・・。


実質、総選挙の選挙戦がたけなわですが、今度の選挙はどうなるんでしょうかね。 自分程度の頭では
正直よ〜わかりません。 特に八尾はワイドショーネタの大阪14選挙区。 鞍替え鞍替えでポリシー
ないんか?って感じ。 その説明もうつむきかげんで歯切れが悪く・・・^_^;。 もう来てる超高齢化社会
鑑み、お金をいっぱい印刷して地域密着の軽費老人ホームを町内会に一箇所づつくらい作るような
公共投資ならエエんちゃうやろか。 介護が要るようになったらマンツーマン介護、それにかかる経費は
ドンドン印刷。エエ考えちゃう?とお噛みと話ししたりしましたが、道路やダムではね・・・。 範囲が
しれてる・・・ある部分にしか印刷したお金がまわらん。 “先生”ってもうかるね ^m^。・・・ひとりごと
ひとりごと・・・。


日本列島改造論・・・

昭和47年、40年前・・・当時9才。 今ごろじりじり読んでます(^^ゞ


国土強靭化計画・・・「時代」が違うのにね・・・。 防災を減災に言い換えたりしてますが、天災に
コンクリートではまるで歯が立たないのは去年の大地震・大津波でわかったはずやのにもう忘れてるん
かな・・・。おまんじゅうようけもろたんやろね・・・ひとりごとひとりごと・・・。