お久しぶり

頑張ってなんとか午前中時間をひねり出し、たいちょさんの呼びかけに反応午前8時のリビエルへ出動。
半年振り?『土手練』に参加です。 事前にクロス車を倉庫から引き出して「そのままで乗れるかな?」と
チェック。 昨シーズン末、高圧洗浄機で洗車して雑巾で拭いてひと通りきれいにして収納してたんですが
なんと!後輪が固定ギア状態。 フリーが死んでいます・・・^_^; 。 リアハブを分解してなんとか乗れる
ように修復。 普通フリーは「チキチキ・・・」と軽快な音を立てて回転するところですがゴロゴロガラガラと
いかにもオンボロな音がしています ^_^;。ま、練習用なので回れば良しです。 ボトルゲージを装着して
準備完了・・・。


久しぶりの練習参加になんやかんやドタバタと段取りが悪くて遅刻。 皆さんまだいるかな?なんてそぉ〜と
壁の陰から覗くと・・・ジャジャン!。 こりゃヒ〜吹くな・・・^_^;と覚悟を決めて合流。 堺方面はまだ草刈りが
終わってない由、CL方面でとなりレッツGO!。 土手練部隊は総勢9名、みんなしんどい事してニコニコ
してる変態なおやぢばっかりです(←おまえもやっちゅうねん!)。 草を踏む柔らかい感触はランの時もそう
ですが非常に心地よく時々おりゃ〜と漕いで見ますが長続きしないのは致し方なし。 途中ギャップで突き指
したおまけ付(練習といえど油断大敵)。 CL沿いを南下、サイクル橋の下をくぐって川西大橋の手前まで。


シマノCX700

新型のカンチブレーキ
ちなみにタイヤはチャレンジグリフォXSのダイヤ目。 非常にしなやかでフラットなコースには良いですね。

上引きのフロントデイレーラ


ブレーキとフロントメカに新しいCX700をスペックインしてみました。 ブレーキはセッティングも迅速に
できて扱いやすく、言うまでもなくSTIレバーとのマッチングも完璧。引きが軽くて性動力も優秀で良い物
です。 フロントメカも同様。 イレギュラーなパーツアッセンブル(8段時代のサンツアークランク+シマノ
8段チェンリング+9段STI+9段スプロケ+9段チェン→よいこのみなさんはまねしないでね )ですが
軽快に動作してくれます。


ERGOTECボトルゲージ

実測重量56g(ちなみにアルミの定番エリートチュゥジアルミゲージは82gあります)アルミ製のボトルゲージ
ですがデザインもけっこうカッコ良くそしてなかなかボトルのホールドが良いのでお奨めです。土手練の激しい
振動にもボトルが飛んでいかず実績上々。 ヘボいカーボンゲージ等はちょっとしたギャップで“スポンっっ”と
見事にボトルが飛んでいって「おっとっと」と自分も一緒に走ってる周りの方もなりますが、わずか20gほど
重量を足せば(ドリンクひとくち未満)しっかりした物がリーズナブルな価格でゲットできます・・・。