夏休み

お盆休みを頂戴して新宮へ・・・。当初14日深夜行の心算でしたが、お噛みのお勤めは基本年中無休。都合が
コロコロと変わり、15日夜移動に変更・・・なんて・・・^_^;。 1日くらいサイクリングできるかな〜なんて思って
いましたが、お義母さんに 「大島へ連れって欲しいわだ」 と頼まれている事もあり、時間的にちょっと微妙な
気配・・・。 一応バイクを積んで、ジャージにヘルメット、そうそうシューズにボトルと準備だけは万端に・・・。


そうこうしてると 「昼から休めた!」 とはお噛み。 14時過ぎに出発、いつものルートで一路新宮へ。 道は
いわゆる帰省ラッシュと逆向きになるので概ね順調ほぼ予定通りに到着。 さっそく精霊流しへ。 間に合った〜!。
新宮では12日に迎え火を玄関で焚きご先祖さまをお迎えして15日夕方に送ります。 自分の実家ではまったく
経験の無い事だったので、初めての時、花火バンバン上げるし、初盆の御家はちょうちんで飾り付けた紙で作った
お墓を御輿に乗せて浜へ家族総出でやって来てボウボウ焚き上げるしで風習の違いにホントびっくりしたもんです・・・。


精霊流し