とれらんゴッコ?

本日は午後よりピンポイントで実家がらみ所用にて、午前中いっぱいがフリータイム。どうするかな〜と
昨晩、お噛みとちっと考えて3週連続になりますが山行き。 バイクに乗れよってとこですが、ここんとこ
体調の波が激しく、調子が悪くてまるで走れないとなると心身のリフレッシュどころか余計にストレスを
感じるので、それなら端っからダメダメなランニング系なら 「こんなもんぢゃ」と諦めもつきやすいです
し ^_^;。 で、若い頃に大変お世話になった方のお墓参りも兼ねてとれらんゴッコ?コースを矢田山に
決定です。 やまちゃんにはおなじみコースですね。


早起きして水とコーヒーをリュックに、お隣の100円ローソンで¥50引きのパンをゲット、一番電車に・・・
乗り遅れて ^_^; 駅のホームでパンを流し込み、2番の電車で法隆寺駅へ。 まだ人影のない駅前を6時
ちょうどにスタート。最初テクテク・・・体が温もってきたところでトコトコ・・・とスロージョグ、まずは法隆寺
目指します。


世界遺産 法隆寺門前

まだ門は閉ざされています


東門の方へ回り込み北へ。ため池に突き当たりぐるっと迂回徐々に登り坂、すぐにゴルフ場です。 ゴルフ場の
真ん中を突っ切り矢田丘陵松尾山への登りにかかります。 お噛みは例のごとく軽快に先を行きますが自分は
登りにかかると・・・^_^; 結構すれ違う方がおられ「はぁはぁおはよござい・・・す」。恩智越と同じで毎朝登ってる
って感じの皆さんとクロスしつつ・・・^_^; 丁石があって励みになります。 ヒーコラ上りきると松尾寺です。桜が
満開でとても綺麗です。


お参りしてスタート、ここから先ははるか昔MTBで遊んだ道です。 県立自然公園 矢田遊びの森 の中の道で
よく整備された穏やかな尾根道は非常に快適です。


すたこらさっさ

お噛みは行く・・・。先週挫いた足首は大方大丈夫のようです

展望台からは奈良盆地が一望の下・・・

ちぎられた〜(>_<)というか、とてもついて行けません・・・


道はシングルトラックの遊歩道と管理用ジープロードと交差離合しながら北へと続きます


子供の森の芝生広場の奥も・・・

桜が盛りです


子供の森を下りきると国道308号

↑国道です。矢田ベルグ?を越えて・・・登りキツぃ(>_<)

ダダッと下ると追分本陣


さらにトコトコと下って富雄川畔へ

春やなぁ・・・

霊山寺到着!やった!


お墓参りを済ませて帰路へ・・・。同じ道を子供の森へと登ります。子供の森でちょいといっぷくです。
捕食に買ったクリームパン(こちらも5個入り¥105の¥50引き、1個あたり¥11也 ) を・・・

パックリと割って・・・

手前のチョコを・・・クリームの脇に埋め込んで・・・

オリジナル?のチョコクリームパンの出来上がり\(^o^)/
あとはお口に放り込むだけっ!(やせんわな)


お腹も落ち着いた所でMTBで遊んでた頃に「登り」に使っていた道を尾根道へ向けてテクテクと登ります。
ピークを過ぎてお見合い用「爽やか青ヤン」?写真の撮影ポイントの東屋も昔のまんま。その脇には・・・

た・の・し・い・や・ま・み・ち
かつて、ハイカーとのトラブルで何かと問題があった矢田山ですが、今はすっかり共存共栄を図っているようです。
久しぶりに走りたくなりました・・・。 皆さんも走られる折には歩行者最優先、ルール、マナーを厳に守りましょう。



下り、フラットの走れる区間は頑張って走ります


松尾寺の手前でマウンテンバイカー3人組と遭遇。きちんと下車して爽やかにご挨拶を頂きました。 はるか昔
よ〜来たんだよ〜とホンの少し立ち話。 「今はロードばっかりでね」と・・・。「おっちゃん、(そのお腹でロードは)
無理っしょ!?^m^ 」と思ったか思わなかったかは謎です・・・^_^;。


松尾山からの下りはかなり足にきましたが無事に下りきり・・・

路傍のお地蔵さん

法隆寺は修学旅行の皆さんで賑わっていました


気温がぐぐっと上がり大汗をかいて軽い脱水を感じつつ法隆寺駅に帰着。コーラをガビガビのんでホッと一息。
美味しかった〜。 GPSによると往復で28kmくらい???。と言うのも、帰りの途中でバッテリー切れ・・・。
くそっ肝心な時に・・・^_^; 。 よいこの皆さん、出かける前に充電をっっ!。
帰りの電車、お噛みのシッコで寸での差で乗り遅れ・・・ま、ほぼ予定通り13時ホンの少し前帰宅。今日は体調よく
気持ちよかったです。