久しぶりに・・・

公休日。 天皇誕生日・・・もとい!、みどりの日?・・・もとい!、昭和の日!です。 ええい、ややこしい!。 
そして結婚記念日なんですな。それから自分たち夫婦の仲人を勤めてくださった恩師の月命日でもあって。
大切な日です。 


午前中、練習の呼びかけもありましたが、お噛みとその恩師のお墓参りサイクリング。  お噛みのリクエス
(無謀?)で十三峠を越えて、酷道308号“ヤタベルク”を越えて霊山寺へ・・・。  まずは旧国道170号へ
出て北上、服部川から山ネキの道をダラッと登り十三峠へ。 自分もずいぶん久しぶり、お噛みは大丈夫か?。


ありえへん事?をするからか空模様も怪しくポツポツ。 そんな中、お噛みが先にスタート、自分は写真など
撮ったりしてからボチボチ登り始めます。 言うまでもなくとっつきから勾配がキツくあーしんど・・・。ノロノロ
登っていきます。 お噛みを奥のヘヤピンでゲット。 イチビッって巻島君ゴッコをするとお噛みはよろこんでますが
めっちゃしんどくてまず現実的ではありません。 水呑みさんを20分くらいで通過、なんとか一服せんと登頂。
26分35秒。 お噛みも足をつかず登り切り一服です。 
 


ひと息ついたところで奈良側へとダウンヒル開始。 それにしても・・・遅い!!!(>_<)。 別にガンガン
飛ばせって言う訳ではないんですが、せめて人並みにというか・・・。真っ直ぐでしゃーっと下れるところ
でもお噛みはなんと!20キロ前後の速度で・・・^_^;。 「あのねキミね〜nakaさんの登りの速度やで」と
いうと、「危ないやん!恕」。 なんで怒られてんねやろ?と思いつつノロノロ平群へ。 あーしんど。


R168号を北上、程なく右折して住宅街の中を登っていくと酷道308号出合、広くなった入口を右折
してヤタベルグ(仮称)へ・・・。 老人施設までは道が付け替えられてきれいになってますが、そこを
過ぎると昔のままの酷道に・・・エッチラオッチラよろよろ登りますが最怖勾配で後から車がププ〜!と
警笛。 致し方なく(ありがたく?)着地、ふらふらと押し上げ・・・。


ヤタベルグ(仮称)核心部

暗峠以上かもしれない直登。 さすが酷道308号


愛用の勾配計は25%まで表示されますが・・・
 
軽く振りきり・・・^_^;。 30%越えそうです


ピークまで押し上げ当然下りですが、下りもやはり急勾配。 お噛みは歩いて下ると・・・う〜ん〜〜〜^_^;。
なんとかかんとか霊山寺到着、お墓参りを済ませ、帰路は富雄川沿いに斑鳩の里へ抜け国道25号を走り
帰宅。 


帰宅してカップ麺で簡単にお昼をして実家のお買い物のお付き合い。 先日トン単位で土を処分してもらった
ところですが^_^;、花と植木を買いたいと。 老人の楽しみ、土がたまり過ぎないようにこちらが気をつけて
・・・^_^;。 


所用をすませてお噛みと屋上で“ビアガーデン&焼き鳥2X2”?オープン、結婚26周年パーティー ^m^V。 


じゃん♪

焼き鳥〜♪

ぷは〜♪

焼きおにぎり〜♪


すっかり酔いも回り出来上がり〜〜〜(^^♪