パンク(>_<)

週末のお決まり、午前8時のリビエルへ出動。偶然こうちゃんさんと一緒になり同行。
こうちゃんさんの安全走行ペースもキツい^_^;。調子悪いです・・・。 
10名位のメンバーが集合、定番、涼しい滝畑へ・・・。


発汗量が多い所為か自分も竹ぽさんも“しっこ”にならずトイレ休憩をスルー、順調に
河内長野へ。 市街を抜けると木陰道になり涼しく気持ちよい環境、皆さん一気に駆け
上がって行きますが、先日の十三峠登坂が効いたのか膝が痛い^_^;。 殿を軽いギアで
ゆっくり登って行きます。 カンパの11スピード、ロー側へもう一枚+は我々ファン
ライダーにはホント重宝します。 脚力のある向きにも中間に一枚加わり12〜25T
でも12・13・14・15・16・17・18・19・21・23・25とトップ
から19Tまでストレート化され非常に都合がよい事は明白です・・・。


梨の木TNを登りこし荒れた路面に注意しながらダウンヒル、奥のお茶屋さんで一服。
ここで糖分を入れておけば空腹感無しに帰宅できます。ジュースを1本、ボトルに水を
補給。片道でロングボトルを1本、往復で1.5Lにジュースで1.8L、実走時間が
3時間少しなので、大体1時間/500mlで良い感じです。 奥のお茶屋さん前の
気温は26・7度、やっぱ涼しいですね。名残惜しいですがしっこして帰路へ。湖畔の
平坦をシャーっと走り旧道へ入って下りにかかり、ガツっ!「しもたっ!」バシュ〜と
前輪がパンク、「おとととととっ!やばやばやばやばっ・・・!」辛うじて停車。なんと
前回と同じところでパンクです。前輪なんで危なかった・・・。原因は手抜きして出しなに
ポンプアップをサボった事。水曜日早朝からそのままで、おそらく4気圧位だったのでは。
見事なスネイクバイト、いわゆるリム打ちパンクです。 下りの速度とデブリー94kg
恐るべし。ちょっとした路面の荒れた所の段差でイってくれました・・・なさけない。
よいこの皆さんは出しなにきちんと空気入れましょうね。 走りなれたコースでもこんな
事があります。特に下りは安全第一、カーブの向こうの路面に穴があいてるかも、対向車が
きてるかも・・・気をつけましょう。


さくっとチューブ交換してCLを流してリビエル帰着解散。 今日もオプションのうどん
ツアーが開催された模様。自分は愛妻弁当があったので真っ直ぐ帰宅。食べてへんと後で
怖いし・・・(^^ゞ。