紀見峠へ

曇天の午前8時のリビエル前、ここんとこずっと週末の天気が悪かった所為もあって20人位の
仲間が集結、わいわいがやがやと賑やか。でもおやぢばっかり。 ま、それはさておきレッツ!出発。


例のごとくCLを南下。大集団はやはり威圧的なのか、殿を行くと「ちっ」と舌打ちをするおじさん
とか「ひゃ〜っっ」なんて奇声をあげるおばさんとかが居られ、「すんません・・・」と度々会釈を
しながら・・・。 集団の前の方をシャッッと行けば全く気が付きませんが、長い集団のケツで走ると
そんな光景が見て取れます。 CLは犬の散歩やウォーキングの為だけの道ではありませんがしかし
サイクリストだけの道でもありません。多人数で走る時はやはり楽しいもんですが、特にCL上では
逸る心を抑え速度を控えてキープレフト、整然とジェントルに走ってまいりましょう。
ガッツリハイスピードで走りたい時は、平行する府道を利用ですね。


彼方公園で例のごとくトイレ休憩の後河内長野へ、プラザ坂下前で310線からフルーツロード方面へ
向かう部隊と天見〜紀見峠方面へ向かう部隊と別れそれぞれに前進、紀見峠部隊は天見駅で小休止
缶コーヒーブレーク。 ポツポツ雨があたるなぁと思いながら紀見峠へ。弾丸くんと全くくだらない話を
しながらゆるゆると峠に登りつく。 心はもはや「酒饅頭」、休憩もそこそこにささっとダウンヒル
おなじみ『天野酒』さんへGO!


ところが、なんと酒饅頭臨時休業で残念!!。お腹に物を入れるモードに切り替わっていたので
考える事しばし、誰からともなく「確かチヂミのお店があったはず!」と話がまとまり・・・^m^d。

『きむぅちてぇぃ』さん

店頭で焼き上げるチヂミ・・・


熱々も頂けますが、本場では冷めたヤツを頂くのが定番だとか。お店のおねーさんは 「冷蔵庫で
冷やして食べるんですよ〜」と・・・なるほど!。結構なボリュームのあるチヂミをペロペロりんと
食して皆さんご満悦。 おみやに白菜キムチを購入してエエ感じになって帰路へ。 天気予報が
当ってにわか雨に降られましたが、チヂミの香りムンムンの楽しいサイクリングでした\(^o^)/。