紀見峠

体調的にちょっとキツくて(今年はホンマあかん・・・歳やなぁ・・・)伊吹山以来久々のまともな
イクライド、お借りしている「PROTEK SK.4c」に愛用のスピードプレイペダルを装着
メーターに「ATLAS ASG−CM11」GPSマップを装備してテストライド


午前8時のリビエルに出向くと特に告知があったわけではありませんが、好きモノのおやぢ達が
集結。気分&目的別に山岳練、滝畑、紀見峠と各方面隊に分かれてレッツGO!。 CLを安全
ペースで南下、ゆったりした南風で結構踏み応えあります。川西大橋では桜の終ったこの時期の
風物詩、こいのぼりの大群が上げられてサイクリングの気持ちのいいシーズンの到来を告げて
います。 来る5月は自転車月間、今月は天候不順ですが「五月晴れ」が続く事を期待です。


トイレ休憩はいつも通り、河内長野で滝畑部隊と別れ紀見峠方面隊はのんびりペースで三日市を
通過、南海旧線跡CRを天見駅を目指す。 ソメイヨシノは花の絨毯を引いていますが、ボチボチ
八重桜が咲く頃?それを楽しみにお花見サイクリングでしたが、ここ数日の冷え込みでまだまだ
3分〜5分咲き位のイメージであと少しです。 濃ゆいおやぢ達はなんだかんだとおしゃべりを
しつつ天見駅に到着お楽しみ缶コーヒーブレーク・・・。

SK4.cの端整な井出達は大人の雰囲気
で、その「PROTEK SK.4c」の走りですが、ヘッド周りの剛性は十分、直進性が非常に
良くまったくそのまんまですが真っ直ぐ走りやすい。結構真っ直ぐ走れていない(実は細かく
蛇行している)サイクリストはお見かけしますが、これなら自分では気がついていない蛇行に
よるロスはかなり低減されるかと。 全体的にソフトな印象で路面からの振動も巧く軽減され
やさしさの立ったライドフィール。ビッグギアで力任せに踏むより軽めのギアできれいに廻して
やるとスムーズな走りで気持ち良く伸びて、ロングライドをラクチンにハイアベレージで走る
にはホント良いバイクです。尖がったスポーツカーではなく上質で快適なグランツーリスモ
いった趣。落ち着いたルックスもそうですが、大人の乗るバイクですね。 

紀見峠にて・・・


「ATLAS ASG−CM11」GPSマップですが、動作レスポンスは上々、高精度です。
走りなれたいつものコースでぶっちゃけ地図は不要、ありがたみも今日のコースではまったく
ありませんが、今後知らない道に踏み込んで行きたいと思います・・・。



紀見峠を安全に下って最近の定番コースきむぅちてぃさんへ立ち寄る・・・

ズラリと・・・

今日のメンバー・・・濃ゆいです^_^;。みんなで焼きたてチヂミを賞味


キムチを購入小腹満たしの後はゆっくりとリビエル帰着解散。 お疲れさまでした!。