阪神大震災の日

あの阪神大震災から15年。 あの朝、自分も聞いた事のない「・・・ごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と
いう言葉では表しきれない恐ろしい地鳴り地響きが遠くの方からどんどんどんどん押し寄せてくるのを
聞き本当に驚きましたが (ウチでは神戸の事を思うと実被害は「無い」といえる・・・)、神戸では
とんでもない大災害に・・・。その揺れはわずか15秒だったとか。 何の気なしに日々過ごしていると
15秒なんて気もつかないほどの短い、日常の時の流れの中では「瞬間」と言っても良い程の時間
ですが、大自然のパワーは「人」の想像をはるかに超越して、こうなるとその巨大なパワーの前に
言い古されていますが、人は「無力」でまるでなすすべを持ちません。 ただその後のめざましい復興は
「人」の持つ凄いパワーが成し遂げたもので 「“人”もやるな」ってなもんですが、それに奢る事無く
大自然の上に立たせてもらっているという意識を脳みその隅っこに置いておかなければいけないなと
思います・・・。地震とは直接の関係はないと思いますが、今盛んに叫ばれている地球温暖化の問題。
便利さに流されて忘れている、もしかしたら目を背けている?かも知れない現実がありますが、あの
阪神大震災の折、「もっとも機動力があって役に立ったのは「自転車」だった」とは実際被災された
方からお伺いしたお話。我らサイクリストはその気になれば200kmくらい1日で移動できる機動力を
すでに持っています。 しかも環境にはローインパクト!。 サイクリストとして誇りをもって自転車の
有効活用を考え実行して行きたいと思います・・・。



そんな朝、コロリと反転?おやぢ達はシクロクロスへレッツGO!(^^ゞ。ニュースを片目片耳で
聞きながら朝食を頂きゴソゴソ支度。やがて運命の時刻、手を止め1分間の黙祷。寒い朝です。


ダダッと積み込みを済ませて向かうは『関西シクロクロス第8戦』野洲川運動公園戦。以前はUCIレースの
コースに選定され、かつての世界チャンピオン、ポントーニ選手の凄い「走り」を拝見したのもこの野洲川
関クロ“名”コースの1つ。自分も好きなコースの代表格です。会場にシッコ限界ギリギリで(またかい!)
到着するとすでにたいちょさんは到着、着々と準備を進めておられて今回も気合十二分。自分はシッコ
シッコでそれどころではありません^_^;・・・。 ギリギリセーフ!やれやれです^_^;。


支度を開始するといきなりしくじり流血の惨事。右の親指とひとさし指の付け根の皮をバイクスタンドの
可動部に挟んで5mm×8mm大でペロッとズル剥け(>_<)。ブラケットを握るとモロにあたる所で
これは色々な意味でイタイ(T_T)。 やってしまった事はしょうがないので、手持ちのバンドエイドで
応急処置して試走へ。スタート時刻が繰り下がったとかでゆっくりと3周回。よく採用されている河原へ
ダダッと降りてゴリゴリ登る所、階段登りがカットされ、その代わりにかステップが設置されています。
難易度的にはいつもより簡単でハイライト的セクションがあまりなくてダラッと長い印象。


今回のメンバーはC2に弾丸くん、Mりくんの師弟?コンビ、CM1にやまちゃん、とみーさん
ドカヤン、CM2に丹波以来お久のT本さん、No1イリュージョニストNob様、絶好調たいちょさん
自分に応援にDキングさん&お噛み。


やがてスタート時刻、前から頭数を数えてだいたいいつものとこら辺でよーいドン!!!。
スタートループはグランドの長い直線、たいちょさんはスルスル前へ今日も調子良さそうです。
無理に突っ込まず松林へ突入、先頭はけっこうなペースでガンガン。木の根っこ越えのセクションで
左で落車、詰まったので右からパスしょうとして自分もしくじりおっとっとと渋滞誘発。「スンマセン
スンマセンm(__)m」と気を取り直し前進。右手が肝心なところでチリチリ痛くて集中をそがれて
気持ちよくありません。「気のせい気のせい」とK保さんの教えを思い出してたいちょさんのオケツを
追いかけます。河原へドロップするところでたいちょさん落車!回避して先行ニュルニュルのシングル
トラックを行き直登土手登り、よっこらよっこら・・うっ痛ててて・・・(>_<)。弱い左足の足底筋がっ!
「まずい!攣る攣る!つ、攣った!ぐわっ」 思うように踏めなくなり、それでなくともヘボイのに
かなり出力低下(T_T)。たいちょさんにパスされしばらくランデブーでしたが、目をつぶってても走れる
ストレートが右足頼りの出力では速度が伸びず、林間でも左右の旋回でトラクションをかけたいところで
うまく踏めなくてバランスが悪かったりでジリ貧。あげくには右の膝まで・・・お〜まいがっ!(>_<)。
たいちょさんのスプリントをはるか前方に見ながらだましだましゴール。まま、こけなかったし
自分的には上でした。同走T本さん、腰痛で苦しみながらも無事完走、Nob様はパンクに見舞われ
そのままDNF・・・。


衝撃(笑激!)の映像・・・フォトbyDキングさん

95kgまでもうすぐの証拠写真です(T_T)(^○^)(泣き笑い)
身長は175cmしかありませんがなにか?。
いかに力を使わず(カロリーを使わず)自転車を走らせるか、乗り方とバイクを工夫した証?です。
(T_T)(^○^)(T_T)(^○^)(T_T)(^○^)(T_T)(^○^)(T_T)(^○^)(泣き笑い)


続くC2、CM1レース、弾丸くんは試走中にずっこけてヘルメットを壊してしまうアクシデント。
おか〜ちゃんにしかられ?DNSとなりスタート前から悲しい顔に。で、C2はMりくんが一人奮闘
あと一歩で入賞と言うポジションまで上がってきました。次に期待です。CM1のおやぢ軍団は
今日も元気に快走快走。やまちゃんのステップのこなし方が印象的?。さすがに高回転でした。


お腹も空いたところでささっと撤収、滋賀栗東シリーズお決まりの来☆亭本店のラーメン。
いつも「こってり」で行くんですが、ちょっと趣向を変えて味噌ラーメン。美味しかったです。