課題遂行

とにかく暑かったです。暑くて暑くて暑くてホントへばりました・・・^_^;。


フィジーク アンタレスBraided、ちょいとした訳ありで「ワンライド145km以上」の
レポートを提出する事になっていた課題をこなすべく出動。趣味を兼ねて新宮まで走って
ひと風呂浴びて帰りは輪行、電車+駅弁+ビールで帰ってこようかなと思っていましたが
奈良県南部及び和歌山県南部地域に大雨・洪水警報発令中。お噛みの実家に電話してみると
「やめなぁれ。ざーざー降りやるよ」と・・・。提出期限が迫っているのでとにかく走りたい・・・。


新宮行きはあきらめてコースを再検討、地図を眺めて国道480号をなぞって鍋谷を越えて
紀ノ川を渡り、市峠を経て花園村側から花坂へ。国道371号を九度山へ下山、紀見峠を越えて
帰ってくるコースに設定。


午前7時半過ぎ出発。偶然通勤ライドのまーさんとご挨拶。走りなれたリビエル〜CL〜
河内長野と通過、外環のファミマまで一気に消化小休止。南寄りの風、終始向かい風でしんどい。
ポチ(おかんが入院していた時に食事についていた流動食・まずくてほぼ全て残していた・・・)を
流し込み、缶コーヒーを1本。ボトルに水を補給し鍋谷へ向けてGo!。

さて行くか・・・


鍋谷峠の大阪側はご存知の通り杉木立の中。吹き降ろしてくる風は向かい風になりしんどいが
涼感上々ゆっくり・・・と言うか自重90kgシャカシャカ登れる訳もなくヒーコラ上る。


峠の気温表示は24度


やれやれと一服、メイタンの試供品を流し込む。パッケージがイマイチ?。手がべたべたに・・・。
ジャージが汗ずくなんでチョイチョイと拭いて(^^ゞ

ゴミは持ち帰りましょうね!


和歌山側へと下山。長いダウンヒル、安全第一余裕をもってゆっくりと。ソロですししくじって
コケたらアホです。国道24号まで下り左折、程なく道の駅紀ノ川万葉の森に到着小休止。

オレンジジュースに水の補給。道の駅裏手から紀ノ川土手へ上がり、大門口大橋を渡って
国道480号市峠へ登坂開始。5%〜8%位の連続勾配、道はよく整備され立派な2車線路で
鍋谷峠の大阪方のような木陰は全くなくジリジリと焦がれてオーバーヒート。そこに加えて
ハンガーノック熱中症?唇がしびれてきてヤバい!。のろのろふらふらと登る登る登ると
都合6〜7Km位か、やっとこさ市峠。「美嶋温泉」という旅館・足湯があって、自販発見!!
助かった〜〜〜!!!^_^;。

日陰に避難してパワージェルを流し込みコーラをがぶ飲み・・・。


この先いったん谷底まで下ってもっぺん花坂へと登る・・・。走った事がないので補給の有無も
登りの状況も良く判らず、こんな陰のないカンカン照りの登坂となればこれまた大変。ちょっと
悔しいですが、大事をとって来た道を下る事に・・・。GFなどイベントに参加すればエイドも
道案内もあり、最悪動けなくなれば回収も願えるので安心して突っ込んでイケますがなかなか
そうも行きません。参加費には十二分に値打ちがあります。


苦労して登った道も下りとなればあっと言う間に紀ノ川まで下り、県道13号を熱風を浴びつつ
九度山へ向かって走る。県道13号は対岸の国道24号と違って交通量も少なく走りやすい・・・が
とにかく熱い^_^;。水をかぶりながら東へ東へ。やっとの思いで九度山のローソンに到着休憩。
菓子パンにお茶、ガリガリくん、水補給。


橋本へは一息、ラストは紀見峠。

暑くて暑くてヒーコラひ〜こら、こんなにしんどい紀見峠は始めてです。

やっとの思いで紀見峠に。後は下りだ〜\(^o^)/。


ピューと下って天見駅の駅前で休憩、スポーツドリンクを1本。河内長野まで下ってきて
なんと!距離が10kmほど足りない!!!。花坂をカットした分が不足。致し方なくCLまで
下ってCL上を行ったり来たりして距離を足す^_^;。やれやれ〜とサイクル橋で一服アイス
レモンティ1本。「うっしゃ、これで帰れば145km達成や」とスタート、無事に帰着。


天気予報は曇り所によりにわか雨、日焼け対策もしていなかったので、ホントジリジリ焦がれて
キツかったです。あ〜しんど〜^_^;。


アンタレスは100km超となっても特にサドルから来る痛み等はなく快適。使える軽量サドルです。


145.3km、実走7時間18分、平均速度20.2km、獲得標高1585m、最大心拍199
平均心拍163、5699kカロリーでした。