久しぶり~

話題の太平洋岸自転車道の起点(ホントは

終点やそうな・・)のモニュメントへ行っ

てみたくて、久しぶりに和歌山県加太へ

ロングライド(と、言うと笑われるかも?

(^_^;))。年に3回くらいしかロードバイク

に乗らない(^_^;)お噛みとレッツらGO!。

 

お店をお休みにしてないので、14時半

前に帰宅が必須、そこから逆算、帰りは

電車や!(^-^ゞで、早朝5時15分出発。

ホントは5時発のつもりでしたが予定は

未定?(^〇^)。

 

さ、行くか~

f:id:twobytwo:20220317155752j:plain

バイクはメルクス、クロモリのルーベ号

に軽量アルミのブロックハウス号です。

 

ルートは一番楽チンな紀見峠越~紀ノ川

沿いのほぼ平坦のルートです。帰路輪行

が前提になりますが初めての100Km

ライドには紀見峠を越えるだけ?なんで

好適です。

 

河内長野手前までナイトラン、やがて明

るくなり紀見峠へ。年に3回しか乗らん

のに、ヒラヒラヒラヒラとお噛みは実に

軽快(^_^;)。軽さは速さです(^_^;)。

 

紀見峠到着。ヒンヤリしてます。

f:id:twobytwo:20220317155733j:plain

あとは下りと平坦。デブでも大丈夫。

 

ピゅ~っと下って橋本から紀ノ川沿い。

下る途中の温度表示は9℃。やっぱり

冷えてます。

 

道の駅 柿の郷くどやま

f:id:twobytwo:20220317160618j:plain

温かい缶コーヒーでホット一息

 

f:id:twobytwo:20220317161418j:plain

中間ポイント?

 

Rー1紀の川サイクリングロードに乗っ

てゆったりサイクリング。ですが、岩出

のあたりで道をロスト、ブルーライン

行くと「たま駅長?」方面へ行くぞ?と

気がついて。引き返す時間もないので県

道で和歌山へ。

 

北島橋を渡り加太方面へ。北島橋からは

11~12キロくらいで加太へ到達。

 

やったね!。102kmくらいでした。

f:id:twobytwo:20220317162856j:plain

淡嶋神社の前です。しらすマンガ盛り丼

やワサビ汁で人気の満幸商店さんも目の

前ですが、時間の都合でまた今度。

 

お昼前もあってグループライドの皆さん

も続々と到着。いや~タイミング良かっ

たです。

 

時間はないけどお腹は正直・・・

f:id:twobytwo:20220317164842j:plain

謎?の揚げパン屋さんで買い食い

加太駅へ・・・

f:id:twobytwo:20220317165015j:plain

顔出しパネルは必須

 

ちゃちゃっと輪行

f:id:twobytwo:20220317165115j:plain

 

古い車ですが、、、

f:id:twobytwo:20220317165131j:plain

 

f:id:twobytwo:20220317165149j:plain

 

f:id:twobytwo:20220317165204j:plain

シートやつり革の持ち手が、、、(^-^)。

 

11時27分発のめでたい電車で和歌山

市駅、10分の待ち合わせで特急サザン

南海なんば行きに乗り換え。新今宮まで

970円。520円プラスでリクライニ

ングシートでゆったりの指定席車に乗れ

ます。残念ながら旧型車両でした(^_^;)。

f:id:twobytwo:20220317165902j:plain

ホームのコンビニでおにぎりとカレーパ

ンをちゃちゃっと購入。脂族ですから~。

駅弁探す時間がなくて残念。

 

おにぎりをパクつき、カレーパンで給油

居眠りしてるまに新今宮着12時57分

大和路線に乗り換え14時すぎに帰宅。

輪行袋持っていけば帰りは市内まで90

分ほど。今度はゆっくり行きたいな~。