ついに・・・

デミオの定期点検とオイル交換の日。まま

チャリで実家へポタリングデミオに乗り

換えお世話になってる関西マツダ外環八尾

店さんへ。

 

MAZDA3、かっけーな~。

SUV流行りですが、その昔テラノに乗

ってた経験から「普通」のが良いかなと。

コーヒーをごちそうになり待つ事しばし

・・・「バッテリーがおなくなりです」

と・・・やっぱついにきたか・・(^.^)。

 

先日の新宮行きのとき、実家から自宅へ

回送の時は特に何事もなかったんですが

いざ新宮へ出発の段になってエンジンに

火入れたら、警告灯が2つ点灯。なんじ

ゃ???。

 

マツダコネクトの画面によると、アイド

リングストップとバッテリーマネジメン

トシステム異常要点検とな・・。いよい

よな予感。

 

停車駅の「かつや」さんで晩ごはんのあ

ともエンジンは一発始動ですがランプは

消えず(^_^;)。そのまま終点大門坂Pまで

運行。翌日はZOOMーZOOMで充電

された模様?なに事もなかったかのよう

に復活でしたか、、、。

 

ま、出先で突然死は始末が悪いですし交

換を依頼。クリッパー号のは時計あわす

だけなんで自分で交換しましたが、デミ

オはなんちゃらのリセットやらかんちゃ

らの設定やら、なんやかんやマニュアル

箇条書きで手順が50行?くらいあるの

でセルフはやめときました(^^ゞ。

 

なにより、アイドリングストップ車用は

お高いのが難儀ですが、8年近くもった

奇跡の個体なんで、致し方ないというか

ラッキーでした。

 

完全復活でご機嫌さん、これで遠乗りも

安心です。実家へ直行帰りはままチャリ。

往復10km若干の運動になったかな~

~~(^〇^)。