傾向と対策?

いよいよ明後日に迫ってきたSDA王滝、

長く続く人気の大会ですが、MTB系の

イベントって事でまったく視野の外。

 

今年の秋大会から「グラベルロード」の

カテゴリーが新設されて、シクロクロス

で出てみようかな~と我らがシクロクロス

チームのとみーさんとエントリー。

 

厳密の言うとシクロクロスバイクとグラベ

ロードバイクはまったく違う乗り物です

が、とりあえずは普段使ってるシクロクロ

スバイクにできる工夫をして出場です。

 

自分は都合3回だけですが、ちょいと近隣の

お山へと予行演習に出掛けてみました。で、

・・・・・・

☆登りは軽いギアがある方が良い

一番思ったのは・・下りがキツいこと(^_^;)

☆ブレーキは軽い引きでよく効く方が良い

☆急勾配のガレた下りが難儀なのでポジシ

 ョンはハンドルが高い方が操作性が良い

 

ブレーキは自分のバイクはディスク仕様

なので、これ以上はパットを食いつきの

良いヤツにするくらいしか手はなし。今

さらどれが良いかチェックする時間なし。

 

で、ポジションはやれるので、ステムを

天返し装着で20mm上げの10mm近く。

f:id:twobytwo:20190917085050j:plain

こんな感じ。かっこよくはないですが背に腹は

かえれません・・・実際お腹も出てるし(^O^)。

 

チェーンはきれいに掃除してワコーズのこれ

f:id:twobytwo:20190917085113j:plain

キツい条件の時、みっふんお薦めのヤツです

 

ボトルはW、補食はフレームバックを装着

して、バックパックは背負わない。補修用

の工具類やスペアパーツはサドルバックに。

 

あとはなるようになる!(^O^)。