業界最大手?シマノさんの新製品発表会の日
実は、おかんをデイサービスへ送って、さて
ひとっ走り行っとくかな~と練習に出かかっ
て、ふと見たカレンダーに「シマノ」の文字
・・・!展示会やん!。 マジうっかりぶっ
ちしてしまうところでした(^_^;)。
ぎりぎりプレゼンの時間に間に合って・・・
・・・新製品の説明を拝聴です。
MTB系はSLX(ロードで言うと105か)
までがリア12速まで進化。ファイナル51T
ちなみにロード系12速化についてはなんら
コメントなし。 ま、時間の問題でしょうね。
少子高齢化の事もあってeーbikeイチオシ
内蔵式のバッテリーが展示されてました。
自転車メーカーさんのお仕事ですが、いか
にも電動車ってのではなく、スッキリして
かっこ良いのが出てくれば、これからじり
じり増えて来るでしょうね。
ダボスツーリング ドロップハンドル仕様
アルテグラDi2+電動。 高い登坂力は
お正月に実体験済み。 登坂が苦手な向き
には行動範囲が大いに広がりますね。
ロード系は油圧ディスク用のSTIレバーに
ショートリーチ仕様が追加になった程度。
オールロード・グラベル系は新シリーズの
GRX系登場。 11速のアルテグレード
相当と105相当の2モデルに10速の3
グレード展開。 力、入ってますね~。
上位グレードは質感も高いです。
油圧ブレーキ用のみ。電動用と機械式があります。
レバーの形状がロード用より良いように思います。
ブレーキレバーのピボットの位置が変更され力率
が高くなり、軽い力でよく効くとか。ええな。
油圧ブレーキ用補助レバーが登場
おもな使用想定はこんな出で立ちのバイクです
25Cタイヤでロードのファーストラン、もう
ちょい太目タイヤでツーリングライドやオン
ースにごっこ参戦とか、実に多用途な自転車
です。自動車なら今流行りのSUVですかね。
ピュアシクロクロス用バイクにも使いやすい
コンポ系ですね~(^m^)。 ご予約承ります。