新製品発表会へ

業界最大手?シマノさんの新製品発表会の日

実は、おかんをデイサービスへ送って、さて

ひとっ走り行っとくかな~と練習に出かかっ

て、ふと見たカレンダーに「シマノ」の文字

・・・!展示会やん!。 マジうっかりぶっ

ちしてしまうところでした(^_^;)。 

 

f:id:twobytwo:20190913102915j:plain

ぎりぎりプレゼンの時間に間に合って・・・

・・・新製品の説明を拝聴です。

 

MTB系はSLX(ロードで言うと105か)

までがリア12速まで進化。ファイナル51T

f:id:twobytwo:20190913103029j:plain

ちなみにロード系12速化についてはなんら

コメントなし。 ま、時間の問題でしょうね。

 

少子高齢化の事もあってeーbikeイチオシ

f:id:twobytwo:20190913103523j:plain

内蔵式のバッテリーが展示されてました。

自転車メーカーさんのお仕事ですが、いか

にも電動車ってのではなく、スッキリして

かっこ良いのが出てくれば、これからじり

じり増えて来るでしょうね。

 

f:id:twobytwo:20190913104204j:plain

ダボスツーリング ドロップハンドル仕様

アルテグラDi2+電動。 高い登坂力は

お正月に実体験済み。 登坂が苦手な向き

には行動範囲が大いに広がりますね。

 

ロード系は油圧ディスク用のSTIレバーに

ショートリーチ仕様が追加になった程度。

 

オールロード・グラベル系は新シリーズの

GRX系登場。 11速のアルテグレード

相当と105相当の2モデルに10速の3

グレード展開。 力、入ってますね~。

 

 

f:id:twobytwo:20190913104934j:plain

上位グレードは質感も高いです。

f:id:twobytwo:20190913104956j:plain

油圧ブレーキ用のみ。電動用と機械式があります。

レバーの形状がロード用より良いように思います。

ブレーキレバーのピボットの位置が変更され力率

が高くなり、軽い力でよく効くとか。ええな。

f:id:twobytwo:20190913105009j:plain

油圧ブレーキ用補助レバーが登場

f:id:twobytwo:20190913105025j:plain

おもな使用想定はこんな出で立ちのバイクです

25Cタイヤでロードのファーストラン、もう

ちょい太目タイヤでツーリングライドやオン

オフ混じりのファンライドシクロクロス

ースにごっこ参戦とか、実に多用途な自転車

です。自動車なら今流行りのSUVですかね。

 

ピュアシクロクロス用バイクにも使いやすい

コンポ系ですね~(^m^)。 ご予約承ります。