台風一過

お天気回復。促しうながしの朝の営み~

から~のおかんをショートステイへと送

って、さて。サイクル橋くらいは行って

お昼に帰宅できる時間ですが、それは置

いといてゴソゴソ作業・・・。

 

かつてみっふんも某インプレッション本

で高評価をつけたこの娘、ちょっと前の

モデルですが・・メルクス EMXー3。

f:id:twobytwo:20210921121052j:plain

みっふんがメルクスのアンバサダーになる

前の事なんでよくある提灯記事じゃないで

す。彼の人となりもよく知ってますしね~。

 

オーナーさま、10段を手入れしつつ大切

にお使いでしたが、シマノの12段化を期

に、いよいよのアップグレード、出揃った

メジャー12速3択でカンパをチョイス。

このフレームが電動対応でないところも一

因です。

 

コーラスグレードには、オヤジにありが

たいギアレシオが用意されています。

f:id:twobytwo:20210921121634j:plain

カンパニョーロ 12X2、48X32

シマノにはない歯数ですね。

 

表はステルスですが裏はホワイトレター

f:id:twobytwo:20210921121649j:plain

 

 

 

f:id:twobytwo:20210921124757j:plain

11ー29、当たり前ですが、12枚あり

ます(^〇^)。そらあるて(^〇^)。

 

載せ換えアップグレードですが、ワイヤー

が外回しなんで作業は早いです。セルフで

メンテされる際でも目に見えるのでユーザ

ーフレンドリーですね。全内蔵式と比べる

とそれは作業時間が2倍3倍?。作業工賃

も・・?。油圧ディスクブレーキもしかり。

今の流れですから仕方ありません。が、悪

しからずです。

 

ほい!

f:id:twobytwo:20210921130457j:plain

こんな感じ。12速でもカンパはカンパ

ですね~。ガッチリした操作感です。

 

ご存知の通り様々なパーツで納期がかか

ってしまってます。アップグレードの際

は早目早めにご相談下さいね。 それと

ちょっとした不注意や不適切な操作でパ

ーツを壊してしまうと補修パーツの入手

に納期がかかって長い間補修できなくな

る事も現時点では普通にあります。

 

秋のシーズンのサイクリングを楽しむ

ためにも愛車を大切にしてあげて下さ

いね。メンテもご予約は随時、お気軽

にお声かけ下さい。