お天気回復。促しうながしの朝の営み~
から~のおかんをショートステイへと送
って、さて。サイクル橋くらいは行って
お昼に帰宅できる時間ですが、それは置
いといてゴソゴソ作業・・・。
かつてみっふんも某インプレッション本
で高評価をつけたこの娘、ちょっと前の
モデルですが・・メルクス EMXー3。
みっふんがメルクスのアンバサダーになる
前の事なんでよくある提灯記事じゃないで
す。彼の人となりもよく知ってますしね~。
オーナーさま、10段を手入れしつつ大切
にお使いでしたが、シマノの12段化を期
に、いよいよのアップグレード、出揃った
メジャー12速3択でカンパをチョイス。
このフレームが電動対応でないところも一
因です。
コーラスグレードには、オヤジにありが
たいギアレシオが用意されています。
カンパニョーロ 12X2、48X32
シマノにはない歯数ですね。
表はステルスですが裏はホワイトレター
11ー29、当たり前ですが、12枚あり
ます(^〇^)。そらあるて(^〇^)。
載せ換えアップグレードですが、ワイヤー
が外回しなんで作業は早いです。セルフで
メンテされる際でも目に見えるのでユーザ
ーフレンドリーですね。全内蔵式と比べる
とそれは作業時間が2倍3倍?。作業工賃
も・・?。油圧ディスクブレーキもしかり。
今の流れですから仕方ありません。が、悪
しからずです。
ほい!
こんな感じ。12速でもカンパはカンパ
ですね~。ガッチリした操作感です。
ご存知の通り様々なパーツで納期がかか
ってしまってます。アップグレードの際
は早目早めにご相談下さいね。 それと
ちょっとした不注意や不適切な操作でパ
ーツを壊してしまうと補修パーツの入手
に納期がかかって長い間補修できなくな
る事も現時点では普通にあります。
秋のシーズンのサイクリングを楽しむ
ためにも愛車を大切にしてあげて下さ
いね。メンテもご予約は随時、お気軽
にお声かけ下さい。