もと成人の日

もと成人の日ですが、三連休明けの平日のただの15日。 
おかん在宅で「うながし」からのまんぷくに始まるテレビ
鑑賞タイム。 あさいちが早じまい、テニスの錦織くんの
試合です。 おかんの様子をうかがいつつごちゃごちゃと
した家の雑用をこなしながら。テニスはわけわからんやろ
と思い「テレビ好きなとこに変えてエエよ」とうながすと
「おかあちゃんテニスずっとやってたからエエ」と(^-^;?
いやいや、そんな事実は(たぶん)ないぞ・・・(^-^;。


この調子でエエ加減な事をスラスラ話するから誰も認知症
ってわからんのよね。 逝ったおやじが 「おかあちゃん
エエ加減なことよう言う」 って言ってましたが、思うに
もしかしたらおかん、若年性認知症で忘れてわからん事を
その場しのぎでごまかしとり繕ってずっと生活してたんや
ないかと。おやじも自分もお噛みも、みんなごまかされて
いたのかも。認知症、恐るべし。 


離れて暮らす親御さんがおらっしゃったら、十分観察して
おかないと手遅れになってしまいます。いつまでもお元気
って事は、辛いことですが絶対にありません・・・。