久しぶりの登坂練習。 ちょっとここの
ところの状況で開催は微妙ですが、一応
次は吉野大峰ヒルクライム、そして王滝
と登坂から逃げられないのに登坂から逃
げてるデブリーな自分・・・。
いわゆるクライマー諸氏プラスざっくり
40kgの装備重量。重いのよね・・(^-^;。
あ、「やせたらよろしですやん」のお言
葉は受け付けませんぜ(^O^)。 言われ
んでもそんくらい解ってま(^O^)。
ケツに火がついて重いケツをやっと上げ
メニュー組んでレッツらゴー。 時短で
滝畑ダムまでクリッパー号で移動。
10時~となってますが、到着の8時45分に
すでに開いてました。
登坂練習とグラベル練習二刀流?
バイクはもちろんのワレルス号です。
ささっと支度してスタート、まずは
蔵王峠をパスハント。
蔵王峠、久しぶりです(^o^)ゞ。
相変わらずの「腐」道っぷり、交通量が
少ないのでその点は良いですが・・・。
蔵王峠からさらに堀越の方へ10%の
登坂(^-^;あ~キツい。ただ、道は腐道
61号よりずっと良い。 ピークから
お山へ。コンクリ舗装ですが半端ない
急勾配、アナログ勾配計を振りきる程
(25%超)でとても乗って登れない。
さっさと押しの一手です(^-^ゞ。
乗ったり押したりですが・・・
ご機嫌なグラベルもうっしっし~
燈明岳を巻いて、激下りはガレガレで
下手っぴ~は下りでも乗って降りれず。
お山へ入ってから全くひと気なし。コ
ロナ対策的に究極の?#ライドソロで
良いかもですが、しくじって崖下へ落
ちたら遭難?行方不明の線(^-^;。下り
も押しの一手です。
七越峠到達。
ここから鍋谷峠はすぐです
ああ、あの激坂登り返しか・・(^-^;と
思いつつ、リターン・・・。
ここから急登り。このくらいなら下りは
乗れますが、この先勾配は増しマシ路面
はさらにゴロゴロのガレガレ、あげくに
倒木もあって・・・。
ふ~難所を越えて・・・
ちょっと一息
堀越への激下りではブレーキが・・・。
これでもか!のフルブレーキング全力で
制動ですが加速してきて・・・ディスク
効かね~これならVブレーキの方が効く。
制動力不足。リムブレーキならリム径の
ローターと同じやもんなぁ・・・。そう
いや、過去、MTBがVからディスクにな
った時にも思ったな。 MTBは203
とかのローター使ったりするもんな。
ワレルス号は標準仕様に準じて140の
ローターなんですが、重さに目をつむっ
て160mmにしないとダメですね。王
滝までに換装しとかなエライ目にあいそ
うです。ちなみに前回王滝に持っていっ
たエエクロ号は前後160mmです。
腐道61号、滝畑から蔵王峠への道です
ロードでも行けますが一部急勾配です。
和歌山側の方が道は良いです。
コースプロフィールは・・・
垂直?に立ち上がってるとこ、マジで
急勾配でした(^-^;。やれやれ~(^-^;。