登坂練習

久しぶりの登坂練習。 ちょっとここの

ところの状況で開催は微妙ですが、一応

次は吉野大峰ヒルクライム、そして王滝

と登坂から逃げられないのに登坂から逃

げてるデブリーな自分・・・。

 

いわゆるクライマー諸氏プラスざっくり

40kgの装備重量。重いのよね・・(^-^;。

あ、「やせたらよろしですやん」のお言

葉は受け付けませんぜ(^O^)。 言われ

んでもそんくらい解ってま(^O^)。

 

ケツに火がついて重いケツをやっと上げ

メニュー組んでレッツらゴー。 時短で

滝畑ダムまでクリッパー号で移動。

f:id:twobytwo:20210414151842j:plain

10時~となってますが、到着の8時45分に

すでに開いてました。

 

登坂練習とグラベル練習二刀流?

f:id:twobytwo:20210414151950j:plain

バイクはもちろんのワレルス号です。

 

ささっと支度してスタート、まずは

蔵王峠をパスハント。

f:id:twobytwo:20210414152218j:plain

蔵王峠、久しぶりです(^o^)ゞ。

相変わらずの「腐」道っぷり、交通量が

少ないのでその点は良いですが・・・。

 

蔵王峠からさらに堀越の方へ10%の

登坂(^-^;あ~キツい。ただ、道は腐道

61号よりずっと良い。 ピークから

お山へ。コンクリ舗装ですが半端ない

急勾配、アナログ勾配計を振りきる程

(25%超)でとても乗って登れない。

さっさと押しの一手です(^-^ゞ。

乗ったり押したりですが・・・

f:id:twobytwo:20210414153349j:plain

ご機嫌なグラベルもうっしっし~

 

燈明岳を巻いて、激下りはガレガレで

下手っぴ~は下りでも乗って降りれず。

お山へ入ってから全くひと気なし。コ

ロナ対策的に究極の?#ライドソロで

良いかもですが、しくじって崖下へ落

ちたら遭難?行方不明の線(^-^;。下り

も押しの一手です。

 

七越峠到達。

f:id:twobytwo:20210414154226j:plain

ここから鍋谷峠はすぐです

 

ああ、あの激坂登り返しか・・(^-^;と

思いつつ、リターン・・・。

f:id:twobytwo:20210414154544j:plain

ここから急登り。このくらいなら下りは

乗れますが、この先勾配は増しマシ路面

はさらにゴロゴロのガレガレ、あげくに

倒木もあって・・・。

 

ふ~難所を越えて・・・

f:id:twobytwo:20210414155021j:plain

ちょっと一息

 

堀越への激下りではブレーキが・・・。

これでもか!のフルブレーキング全力で

制動ですが加速してきて・・・ディスク

効かね~これならVブレーキの方が効く。

制動力不足。リムブレーキならリム径の

ローターと同じやもんなぁ・・・。そう

いや、過去、MTBがVからディスクにな

った時にも思ったな。 MTBは203

とかのローター使ったりするもんな。

 

ワレルス号は標準仕様に準じて140の

ローターなんですが、重さに目をつむっ

て160mmにしないとダメですね。王

滝までに換装しとかなエライ目にあいそ

うです。ちなみに前回王滝に持っていっ

たエエクロ号は前後160mmです。

 

腐道61号、滝畑から蔵王峠への道です

f:id:twobytwo:20210414161310j:plain

ロードでも行けますが一部急勾配です。

和歌山側の方が道は良いです。

 

コースプロフィールは・・・

f:id:twobytwo:20210414162559j:plain

垂直?に立ち上がってるとこ、マジで

急勾配でした(^-^;。やれやれ~(^-^;。