よっし上天気

今朝も朝から上天気でサイクリング日和。 サイクリスト的にはありがたいか限りですね。
半病人の自分は「からだダル重」(自重重いから(^^ゞ)の疲労感もあってゆっくり休養。
大して働いてないのに情けない限りですが、もともと見掛け倒しで体は強くありませんし
おやじが逝ってじりじりいろんな意味で成長?してきてるウチの要介護老人が、お噛みと
自分の肩にぶら下がってきてやたら重くてストレスフル。 本当はウチレベルで重いなんて
モンじゃないんですけどね ^_^; 。 もっともっと壮絶なお家がたくさんあるのに、ここの
ところでも情けない。 あかんたれです。 と言っても、まだまだ大した介護では無いとは
いえ、そこに時間がとられて思うようにバイクライド出来てないのは本当です・・・・・。 


そんなこんなで半病人で乗ってないのに次はGF吉野に参加(^○^)。 ま、ショートで距離は
90キロ余なんで、チンタラ走りでもなんとか完走できるかなと甘く考えてます (よい子の
皆さんは真似してはいけません!周到な準備を!)が、ちょっとでもラクチンな機材を・・・^m^。


じゃん♪

エディメルクス EM−525


新型525、1号車のオーナー様が奥高野山周遊?サイクリングからの帰路お立ち寄りください
ました。 登坂が楽で速いと・・・自分の525も見た目によらず登坂が楽なフレームですが・・・
新型に入れ替える? ^m^ 。いやいや〜GFに、しかもショートに、コストかかりすぎ(^○^)。


世間は新型アルテグラロードバイクでもリアのファイナルローが34Tの時代がきてて、それを
投入しよかと思えばGS仕様は8月になる公算とかでNG。 ならば手持ちでどこまで引ける?と
チェーンを交換したついでに実地検証。 手持ちの機材でなんとかやるか〜。 


旧式のスーパーレコードショートゲージのリアメカにファイナルローが32T・・・

インナー×ローでチェン詰まりが起こらないチェン長さにするとアウター×ローは使用不可能。
うっかりアウター×ローに投入してしまうと変速機かディレーラハンガーが引きちぎれる・・・。 
アウター×ローは駆動効率が格段に落ちてロスが多いので使いませんがね。 よい子の皆さんは
真似してはいけませんよ (^○^)。  


ま、実際ここまで軽いギアはおそらくショートのコースでは不必要ですけどね。 どうなるのか
実地検証です(^○^)。