いよっ上天気

降りませんね。 大丈夫かいな・・・^_^;。 7日以来1mmも降ってないって。 あんまりなんで
心配になってきますね。


チェーンが伸びる、「伸びる」 と言いますが、どういう状態かいっぺんご覧に入れますと・・・


じゃん♪

チェーン上のゲージの状態に注目して頂きたいんですが、こちらが「伸びた」状態・・・。大股開き
状態でまるで色気なし(ん?なんのこっちゃ(^○^))。 さらに左右にカタカタ遊びがあるほど・・・。


こちらが新品

上の画像よりは多少なり慎ましやか?(見えそうで見えへんあたりが良い。ん?なんのこっちゃ(^○^))


ご存知のことかと思いますが、チェンが伸びるってどこがってところなんですが、プレートが伸びるって
ワケじゃなくてローラーとピンの摩滅がすすんでガタがでるって事なんですよね。 左右にもガタガタに
なってくるので変速のレスポンスも当然落ちますし、足ざわりがザラザラして不快。 実はピッチが合って
ないのにゴリゴリすり減らしもって走るので当然パワーがそこに食われてロス。  しかも伸びた長さに
合わさってフロント、リアのギアが摩滅するので、駆動系パーツ全取替みたいな状態に陥ります・・・^_^;。 


上のゲージですが、同数のリンク間の距離を計る道具なんですが、まさに上の状態で使い続けると全取替。
このバイクはアウトです。残念! ^_^;。 特に11スピードはピン、ローラーの幅が狭い所為か伸びが早い。 
チェーンはちょこちょこ換えたほうが結局得策です。 デュラやアルテのフロントチェーンリングなど高額で
目が飛び出ますよ。