スキマすきま・・・

シマノ製にせよカンパ製にせよ主なコンポーネントブランドのクランクセットはほとんど歯数に
バリエーションがなくて、52×39(36)、50×34がお決まり。 サイクリングロードを軽く
流してる時 (平坦路を無理なく気持ちよく走らせてる時)貧脚な自分の場合ですと50×19か
21T。 リアのギアポジションはロー側に寄り、チェーンラインは真っ直ぐになっていません。
チェンの擦動抵抗を考えるとどう見ても得策ではありませんよね。 実はフェニックスSLには
スギノのOX−901クランクを採用、ギアレシオは48×32。 48のアウターが具合良いん
ですよね〜(^^♪。しかもインナーは32T。より速く坂を駆け上るには向きませんが、のんびり
峠路を登るには上策。 

スギノOX−901 48×32

各11Sコンポ対応、シルバー、ブラック、ロゴデザインもクラシックパターンという
ちょっと落ち着いたヤツもあります。 クランク長さも豊富です


歯数はスタンダード歯数に加えて様々なバリエーションがあります。 多少なりラクチンなサイクリングに
寄与しますね。 割と高いクランクですがガンガンレースしないのなら良いチョイスです。ご相談承ります。