グラベルクリテ参戦

GW後半戦というか本チャン初日、京都美山向山、ゆずの里グラベルクリテに参戦。 このレース
昨秋に第1回が開催され2回目、秋は諸般の事情によりスルーしましたが今2回目、初参戦です。 


午前6時少し前、デミ子に昨日準備したメルクス エエクロ号を積んでレッツGO!。 京都縦貫
道路が大山崎から沓掛までつながり随分と道がよくなりました。 通常は近畿〜名神とつないで行く
ところですが、既にこの時間から渋滞が始まり、近畿道が攝津からいっぱい ^_^; GW恐るべし。
で、第二京阪を利用。 ほぼほぼすんなり進行、トイレ休憩など入れつつも7時45分ごろ現着。



ほどなくたいちょさん、S水さんと合流、ボチボチ支度開始。 受付を済ませ試走時間の開始を
しばし待っていよいよ試走。 コースは1周970mとか、9割方が硬く締まったジープロード
スタートゴール地点のみわずかに舗装。 ジリジリッと(2%〜3%位かな)登って、ダッと
下って平坦踏んで1周って感じで休むところは極々わずかで、デブにとってしんどい事は
この上なし ^_^; 。


今回、グラベルでのレースは初めてと言うことでまずは味見?ビギナークラスを選択。 たいちょさん
S水さん、自分。 N野さんもエントリでしたがご家庭の事情でDNSとなり3名でビギナーのレースに
参戦。 定刻通りのよーいドン!。 ローリングスタートでまずは走り始めますが、その時点で・・・。
リアルスタートで速度が上がりますが、何分今年まとも練習らしい練習もせずにレースするんですから
アカンのはあたりまえ、いきなりレッドゾーンです (>_<) ひ〜・・・。 上がりすぎた心拍数を少し強度を
落として落ち着かせ仕切りなおし、ジリジリ前に見えるおっきな2個のオケツを追いかけます。 もう
ちょっと、次の周回で追いつくぞ!ってところまできましたが、6周回目に入るところで先頭が迫って
きてラップアウトのちゃんちゃん。 くそう!。 残念ですが自業自得、致し方ありません(^_^;)。


太っ!〜(^○^)一応頑張ってるんですよこれでも(^○^)

(フォトby naka奥さん) 


機材的には120%正解

いかんせんエンジンがね・・・ゴメンねエエクロちゃん・・・


エースnakaさんのレースまでかなり時間もあってのんびり観戦モード。ほぼコース全周が見渡せます

カエルの鳴き声をBGMにのどかな風景を愛でつつの観戦です。 走ったらきついですが・・・。    


村の飲食テントでカレーに回転焼き、向山焼き、ドリンクと買って腹ごしらえ、美味し!


レディース2位、ちゃりん娘 秋山さん

ほっそいなぁ・・・(^_^;)。 多分自重は半分以下なんやろな。 


お昼またぎで豪華景品の抽選会。 ま〜自分はくじ運悪くて大概当たらんのですが、なんと!

うほほ〜い、当たった〜!

さっき食べたけどね〜全然大丈夫〜Dですから〜(^^♪


我らがみっふん試走中

しっかりトラクションが掛かって至極安定した走りはさすがベルギー仕込です


昼イチレースはマスタークラス、エースnakaさん出走です。 このカテゴリーはタイヤ幅30mmの
縛りがあってより難易度が上がります。 路面が硬く隠れたエッジがたくさんあるのでパンクのリスクが
非常に高い。 午前中のレースもパンク祭り^_^;。 ツワモノ揃いのレース、いよいよスタート!!!

ローリングスタートから〜よーいドン!

3周目でトップに立ったnakaさんでしたが、パンク神降臨(>_<)。 ホイールを換えて戦線復帰しま
したが、またも(>_<)。 あえなくDNF。


シクロクロスは経験豊富ですが、それとは走り方、機材が違いノウハウがまだわずか。基本ロードバイク
する種目ですしこれから勉強ですね。 シクロクロス車は必要ないのでとっつきやすいですし、まだ現段階
ではみんなが初心者、出し抜くチャンスはいっぱいあります。 継続開催されるそうなので、次回も都合が
許せば参戦しようと思います。