注意!注意!注意!

本日、またもや事故の報告。 先日に続き、対自転車(ママチャリ)の衝突事案。 2件とも骨折を
伴う大きな怪我もあり、大切なバイクの損傷もあり。 ロードバイクは思いのほか速度が出る事も
あり、原因として相手方のいったん停止無視などこちらの過失割合が低くとも 「えらいスピードで
走ってきてからに。しゃーから衝突したんや、スピード出しすぎやろ!」と言われかねんし、報道に
乗ると概ね速度の高いほうの不注意を取りざたされることがしばしば。 ホント十二分に注意して
走りましょうね。 ホント割に合わん。 身近なところで広い道へでるまでの住宅街の生活道路や
サイクルライン上などゆっくり走りましょう。  時速30キロ、イチ数える間に8m以上進みます。
飛び出しくらって 「あ!」 と思った次の瞬間、バイクはもう8m進んでると肝に命じて安全ライド
しましょう。