サイクルライン

夕方のニュース番組で、関東の某サイクリングロードの話題が紹介されていました。


健康志向にエコ志向で今スポーツ用の自転車が大流行!メタボ解消CO2削減にこりゃーイイぞと
言う話題かと思えば残念ながらそうじゃなくて非常に危険な状況を生んでいると・・・。
論調的には「歩行者に危険な思いをさせて奴らたいへんけしからん!」って感じ・・・。
確かに流れた映像を見るとサイクリストが一様に危険な走り方をしている場面がチョイスされて
それだけを見るとホントにスポーツサイクル乗りが極悪者。スピードガンを持ち出して
「ほら、こんなにスピードが出てる。原付並だ!これは危ない!」って調子で、そこへ道路
管理者が登場、「段差舗装(峠のドリフター対策の凸凹のあれね・・)を施してスピードを押さえる
工夫をしています!」とか・・・^_^;。そうじゃないでしょ・・・^_^;。


自分も南河内サイクルラインをホームコースにしている一人として、確かにすっ飛ばして
「あぁ、そんな走りかたしたら危ないよ〜〜〜」と思われる方も中には居られる事は居られますが
皆が皆TV映像のようにそんなんじゃないし、こと鯛練、おやぢ練のメンバーさんは皆紳士淑女で
その走りは丁寧でやさしいと思いますし・・・。道路の利用の仕方について、歩行者にもルールや
マナーはあるので、そちら側の方にも少しは触れて欲しかったなと思います。確かに歩行者は
路上では最弱者で乗り物に乗った者がより注意を払うべきですが、いくら保護されて然るべきでは
あっても、例えば「外環」の真ん中を横に広がって右に左にフラフラ歩く方は居られないでしょう?。
サイクルラインも同じ道路 (確か府道??号ってなってたかと・・・)、犬のリードも短くお願い
したいモノです(^○^)。自分はサイクルライン利用の基本ルールを大きく掲示して頂けたらと
思います。平気で右側通行で対向してくるママチャリのおっちゃんおばちゃん、携帯メール中の
若い衆が減るだけでも随分違うかと。橋本知事にお願いしますか〜(^○^)。


我らサイクリストは率先して安全に十二分に留意して事故の無い様サイクルラインを利用しましょう。