小松へ

今年も全日本鉄人レース小松デュアスロンに参戦。 大会は36回目になるそうです。我らがチームも
15年くらい?は参戦してるのかな・・・???。 もう自分の記憶に定かではありません^_^;。 自分も
ゼッケンなんかはさっさと捨てるので、残ってるのはロングで完走した記念に置いてる2010年大会の
ぶんだけ・・・。 その後膝の故障からショートに何回か出たかな?、その後、ランの練習が膝にきついので
出場せずに応援 (飲み食い (^^ゞ) での参加になりさがってしまってます。


そんな小松行きですが、実は小松ドームからすぐなのに行った事がなかった日本最大級と言われる 『日本
自動車博物館』を見学に行く事を主目的?(^^ゞに、我らがチームで初めての試み、チームリレーカテゴリー
へのエントリーをして、第1ラン担当の秀ちゃん、バイク担当の自分はホント久々の参戦です。 


博物館見学組は館内をゆっくり見学するには少なくとも2時間は要るよ〜との情報に、例年8時集合として
いる出発時間を6時半に前倒し、好調のH田さん、武ちゃんのコンビとウチの4名2台に分乗で現地へ向け
レッツGO!。 道中、しっこが近くてちかくて ^_^; 2回のトイレ休憩を挟み現着は10時過ぎ。


到着〜

デミオのルーフキャリアに2台載せ

10時9分の到着。 バイクを上げて長い高速道路移動はデミオがウチにやってきて初めてですが
燃費は24キロ/リッター。 ペースは概ね90〜110キロの流れにあわせたものです。 自転車の
空気抵抗って馬鹿にならないんですよね。 70〜80キロまでなら左程の事はありませんが100キロを
越えると極端に悪化します。 セレナのルーフに4台上げて高速を速いペースで走るとリッター10キロに
届かなかったんですよね実は・・・。 デミオは走りの面に不足ないですしホント経済的でありがたいです。 


ニヤニヤのおっさん(^○^)

しかし、をい・・・腹、腹、どないかせいって(^○^)


入館料は1000円とわりとリーズナブル。 決してカーマニアではありませんが、思わず「うひょ〜い」
状態です(^○^)。 いや〜しかし、レアなお車もてんこ盛り、なにより、その辺を走っていた身近で普通の
車たちがたくさんあってかえって懐かしく面白い。 よ〜こんだけ集めたもんです。


をを〜ピカピカや〜

ホンダN360  しかし、をい・・・腹、腹、どないかせいって(^○^)

 
自分が初めて自身で買った車は中古ガタガタポンコツのこの車でした・・・いや〜懐かしいな〜
よ〜壊れて(^○^)しょっちゅう逝ったオヤジのお友達のモータース屋さんで修理してもらって
ましたが、コンロッドが折れてクランクケースを突き破って絶命。 しばらく置いてましたが
部品取りに分けて下さいとおっしゃる方が現れて譲りました。 どこかでまだその娘の部品は
走ってるかもしれません・・・。


ホンダ プレリュード

N360のあと、ワンダーシビック(3代目シビック)を買いましたが、世界初の機械式4WS、後輪が
クニクニっとするCMにやられて(^○^)速攻ローン組んで買いましたね〜


うろうろ見て回ってるとオヤジが乗ってた歴代の車が揃ってることに気がつき・・・
スバル サンバー360バン

たしかオヤジの兄貴(伯父さん)にもらった〜みたいに言ってた記憶が・・・


ホンダL800

ホンダS800とエンジンが同じでよー走るんやぞ〜って言ってた記憶が・・・


ホンダ1300セダン77タイプ 

100馬力で出足エエんやぞ〜と言って自慢してた記憶が・・・


サバンナロータリー セダン

ロータリーは唸らんとよー回るぞ〜速いぞ〜と自慢してた記憶が・・・


余程ロータリーのフィーリングが気に入ったのか「GTと同じエンジンや」と後期型のセダンに
乗り換えて、初代RX−7の内覧会につれていってもらった記憶がありますが、実質2シーターで
諦めたみたいで、しばらくその後期型のサバンナロータリーセダンに乗ってましたね。 その後は
ルーチェは自宅車庫に入らず、ロータリーエンジン車は諦めてカペラに乗り換え、そのカペラが
自分と我が愚弟の練習車に。その後はアトレーターボに始っておとなしくK4に乗ってましたね。 
オヤジがまだ元気で連れて行ってやれば、めっちゃよろこんだやろなと・・・。 時既に遅し。 
自分が車好き(マニヤではないぞ)なのは、多分にオヤジの影響なんでしょうね・・・・・。


お噛みは・・・

ロンドンバスにご満悦


時間切れで後ろ髪を引かれつつ自動車博物館を後に。 各方面隊の皆さんと合流、お昼は回ってる
お寿司で軽く?(^○^)V

のどぐろの炙り寿司、美味かった〜。 


会場入りしてバイクを預け、開会式、



おなじみのセレモニーが淡々と・・・


閉会後、朝食の買出しを済ませ、今年も粟津温泉に投宿。 温泉を楽しみ、我らがチームの前夜祭は
温泉街の居酒屋さんで・・・



どて煮にビールからスタート


アルコール燃料が多量に胃の腑に流れ込んだのは言うまでもなし ♪明日がんばろう♪