寒っ!

昨日の名残のある寒い朝、お噛みと近所のお宮さん参りへ。 お噛みはラン、自分は膝が良くないので
バイクです。 走ると痛い膝もバイクだとさほど痛くなくて、自転車はやっぱり体にやさしい道具だなと。


まずは由義神社・・・


旧R170号沿いなんちゃら?(忘れちゃいました。認知症か?)地蔵の横の道を・・・結構な勾配です

「やーい乗って登ってみろ〜」とお噛み。 なめています(^○^)大和川の堤防しばしば登ってるって(^○^)。


ラストは段が何段かあって乗車率98%?。ペダルがスピードプレイ+プラットフォーマーのベタ踏みで

足元はこんな按配、当然引き足は皆無なんで・・・


で、登りきると・・・

恩智城跡。 バイクはリドレーフェニックス号です


恩智城跡から担ぎで万葉第二公園を突き抜けて上の道へ出て恩智神社へ・・・。

拝殿裏には龍と兎が祀られています。 辰歳生まれのお噛みににらまれた兎歳生まれの自分・・・まさにウチの
力関係そのもの? ^_^; 。 ご祭神も大御食津尊さまと大御食津姫さまで 『大食い』 の自分たちに御縁がある
気がします・・・。 

恩智神社の石段の上から・・・

雪が残って屋根が白いです


恩智神社の南側、畑のあぜ道を抜けて行きます・・・

スリックタイヤなんでゆっくりしか走れませんが

ちょっとだけシクロクロス気分


帰宅してお雑煮で朝食、お噛みは出勤。 自分は洗濯などして後はのんびり箱根駅伝をTV観戦。 昼から
軽く走るかなと思っていましたが、風が強くなりますます寒いのでヤンペ。 ストーブの火の番をしながら
久しぶりにゆっくり読書。 休日しました。