ひさびさのブドウ

えーと、いつから登ってないかな・・・^_^;。


朝早く携帯がなりビックリして飛び起きるとお噛み。 「今、のどか村。気持ちエエから登っといで。
空鉢さんまで行くからバイクで信貴山まで来たら〜。どっかですれ違うかな〜?」と・・・。どうも
早くから練習に出てたようです。「ブドウかぁ・・・」と思いつつも急いで支度してGO!。起き抜け
なんで体が重くまったく切れません (って実重が重いんやって!)。


例のごとく旧国道170号へ出て南へ、ブドウ坂へ左折!。GPSのラップをスタートしてボチボチ
登坂開始。 「何回登ってもキツイや・・・^_^;」と思いつつ珍 鱈男、エッチラオッチラ登ります。
心拍は170台、ミニゴルフの前の下りは足を止めてしっかり休憩 (タイムでんわな) 変電所
前でラップ。20分。 自重94kg(T_T)、まーこんなもんです。 若かりし頃でも14分50が
最高なので20kg以上育った事を考えれば上々。 しかも今年になってブドウ&十三峠の登坂の
回数が今日含め合計わずか5回、 “メルクスEMX−5”はホントよく坂を登ってくれます。良い
バイクはライダーを随分助けてくれるもんです。 のどか村を通過、旧道を信貴山方面へ安全に
ダウンヒル、集落の中で下山してきたお噛みとクロス。 恩智神社で待ち合わせして自分はそのまま
信貴山へ・・・。

信貴山開運橋にて。有形登録文化財だとか。真っ青な空、良いお天気です。

GPSの記録は・・・

こんな感じ・・・右のグラフはブドウ坂区間です。右肩上がりです。


すぐにUターン、のどか村へエッチら登り返しブドウをゆっくりダウンヒル。国道を北へ進み
恩智神社へ登って行くとぴったりちょうどお噛みと一緒・・・。

夏祭りの準備が進められています。8月1日です。

この石段を屈強の男達が担いだおみこしが登ってきます・・・。


バイクシューズでは「青春」?の石段ダッシュはもちろん出来ず・・・砂を踏まないよう石段の縁を
カチャカチャ歩きヨタヨタ石段を登り・・・クリートカバー持って来ればよかったです・・・。

==============================================

スピードプレイ コーヒーショップキャップス


スピードプレイを使いかけて1シーズン半ですが、特に支障なしでクリートの耐久性は比較的高い方
ですが、弱点は構造的に砂・泥を踏むとキャッチ出来ない状態に陥ること。ロードバイク用でバイクを
降りてうろうろするモンではありませんが、我らホビーサイクリストはこんな時もありがちですよね。
1つ持ってても良いです。


==============================================


お参りを済ませて帰宅。 太陽が昇るとやたら暑く・・・熱中症を厳重に警戒しましょうね。