おのぼりさん

私事出来、昨晩遅くの夜行バスで東京へ。 メトロ乗り放題切符付き6700円也のリーズナブルな
4列シート車、イテててて・・・うつらうつら・・・で早朝6時すぎ新宿到着。 


じっとしてるだけなのに腹は減る ^_^;。 ところが朝食を取れそうなお店も見当たらず。 なぜか
なにやら輪行袋をもって歩くギャルがいっぱい。 大阪とはちょっと違うなと思いつつ、ここでボ〜と
してても仕方ないし、所用を済まそうにも朝が早すぎ。 スカイツリーでも見物に行くかとメトロへ。
メトロの駅で外人さんに片言の日本語と英語で 「横浜へはどないやって行くんでっしゃろ?」 と
たずねられ、こっちも片言の英語と日本語で「わてらも大阪から来ましたよってによ〜わかりまへん
すんまへんな〜かんにんしてや〜」と応酬。 語学力の無さを露呈。 勉強しときゃよかったですね。
自分らもとりあえず東京スカイツリーと書いてある駅へ・・・


ををを・・・

これが生駒山ほどの高さのあるタワーか〜〜〜大したもんや。通天閣よりやっぱ高いな〜


スカイツリーの足元のSバックスコーヒーがオープンしたので飛び込んでコーヒーと・・・をう!
サンドイッチは¥500〜と高いのでヤンペ。 朝ごはんに¥800円/1人はもったいない。
とにもかくにもコーヒーでエンジン始動、浅草へとテクテク歩きで移動。 浅草の駅前でバーガー
キングを発見、朝食に・・・2人で¥800也。 これでも上等やんなぁ(^○^)。


腹ごしらえのあと浅草寺へ・・・ 


ををを・・・

まぶしー???


偶然、町火消しの大軍団が仲見世を練り歩き・・・
 
すげー!!!これもお江戸の文化ですね


メトロに飛び乗って品川方面へ移動。 東京の地下鉄は都営とメトロが有って路線がこんがらがって
よそモンには難解です。 都営なら近かったのですが、メトロだと目的地が遠くて時間の都合もあって
駆け足前進で一汗・・・^_^;。 膝が・・・膝が・・・膝が・・・^_^;。 どうにかこうにか午前中に私事を済ませ
昼からはフリータイム。 さっさと帰ればお店も出来るか?って時間ですがせっかく500kmも離れた
ところまで出向いているのでちょいと寄り道・・・。 


日本自転車博覧会


谷垣先生のチネリ


ピカピカのランドナーはルネ

ブレーキはセンタープル直付けで珍しい感じ・・・

そしてサンジェのスポルティフ


忌野清志郎さんの愛車

ピンキー号とオレンジ号


ピンキー号はトリプルギア装備のロングライド仕様。 この車で東京〜鹿児島1400余kmを
10日間で走破されたことは有名なお話・・・


オレンジ号

パクられて帰って来たやつですかね・・・


神宮界隈をブラブラ歩いて・・・

銀杏並木は緑深くて銀杏らしくない・・・


遅いお昼ごはんは・・・

むふっ! 江戸前の天ぷらは美味し!


天ぷらで元気復活!自転車博覧会でもらったスタンプカードを手に界隈を俳諧、通りすがりに立ち食い
蕎麦屋さんでお蕎麦を一杯(まだ食うか!)。 デザートのアイスをかじりながら・・・。高級なブランド
モンのスポーツサイクルをママチャリ乗るみたいにさ〜〜と転がしてる人の多いことおおいこと。文化の
違い等を感じずにはいられません。 とにかく街にスポーツ車がわんさか走っています。 


しかしデカイ街です。 エエ加減歩き疲れてくたびれて帰阪の途へ。 帰りは新幹線のぞみ号。 N700で
無かったのはちょっと残念ですが、ビール飲んだらかっくんと寝落ち、気がつけば名古屋を過ぎてあっと
言う間に新大阪。 いやしかし速い。 値打ちありますね。 二人ですし車も考えましたが、往復の高速代
燃料代、少なくとも15時間はあるであろう運転の労力、現地道不案内等々を考えたら安いですね。 純粋に
遊びに輪行袋もって行きたいな〜と思いました。