ツール・ド・らいおん:2日目

一夜明けての新宮は快晴のサイクリング日和。 ややゆっくり目の午前9時に時間をセットして軽く回復走に。


まずは火祭り“お燈祭り”で有名な神倉神社へ・・・

この崖のような乱積の石段を御神体コトビキ岩の所から
たいまつを片手に3段飛びに駆け下ってくるそうです。


パワースポット、神倉神社をあとに海ッペリへ出て太平洋を眺めながらシーサイドサイクリング、国道42号を
一路那智へ。 キラキラと輝く海を眺めながらのサイクリングは実に気持ち良し!。道の駅那智の交差点で右折
8km先の那智の滝を目指してヒルクライムです。 こちらもまだ災害の跡は生々しく、復旧に至っていません。
地震津波台風大雨そしてつい最近の竜巻、自然の力は時に暴力的で人知をはるかに越え、なすすべを持ちません。


ダラ坂を進み、ねぼけ堂を過ぎる辺りから本格的な坂道、はるか彼方上方の卍型のところまで登れば非常に景色は
良いですが、今回はパス。 グリグリ登るたいちょさんに引っ張られ那智の滝に到着です。

ん?な〜んかたいちょさんちっちゃない?


落差日本一の那智の滝は先の大雨災害の時崩落した落石に覆われ滝壺が消滅し景観が一変。
いま復元の工事がすすめられています・・・。

それでも今日は水量があって見事・・・


行きしな坂道を登りながらチェックした元祖黒飴ソフトクリームを・・・ ^m^ 。
 
ほんのりと黒飴の風味があって美味しい   うれしそうなでっかいおやぢ達・・・


傍らに年中みかんのとれる街、三重県御浜町から美味しいみかんをもってきておられて試食をひょいぱく^m^。
自分はポケットに何かとごちゃごちゃ入っていたので食い逃げ?。甘夏、デコポンetc.皆さんいくつか購入。


ピナレロ パリスDキング車&ドグマたいちょ車

その“走り”は無論言うまでもなく、ん〜カッチョええですね〜  


水を補給して小腹がすいてきたのでDキングさんの提案を入れて勝浦へ・・・。 勝浦と言えばマグロ!。
勝浦駅の近く江戸安さんへ・・・

こちらは地元の皆さんのお奨めのお店です。 新宮のお義父さんがタクシードライバーだった頃も
「どっか教えて」と聞かれたらこちらをたくさんのお客さんに紹介したとか・・・。


勝浦港水揚げの生マグロ丼

うんめ〜〜〜〜〜^m^ 一撃です(^○^)(^○^)(^○^)


マグロ丼でちょいとお腹も落ち着き、新宮へとバイクを走らせます。 今回もバイクはリドレー NOAH
FAST号です。 なかなか40kmで巡航し続けて20Wを稼げませんが、向かい風の時は比較的容易?
に(速度は低速)その領域に達するので、やっぱエアロフレームの恩恵は有るみたいですね。楽チンな
感じがします。


ツートップ?ばびょ〜〜〜ん 

某変子さんとどっちがバビゲツかな?^m^(フォトbyDキング)



さらりと流して新宮へ帰着、小腹がすいてきたので (またかいっ!!) 石釜ピザのお店へ・・・。


ピッツァリア トレ ディータさん
 
皆で1枚ずつオーダーして5種類をぺろぺろりん。 美味しいっ!^m^。 3枚はイケます?。


パンク等トラブルも無くお天気にもまあまあ恵まれ走りも堪能、そして美味しいもんでD強化も出来た
楽しいツアーでした。 ご参加の皆さんお疲れ様でした!。