国循へ・・・

朝、おかんを迎えに実家へ行くと、表の植木に水遣りなどしてるおかん。 「にいちゃん、朝からなんや??」と
ニコニコ。 すっかり自分の病院行きを忘れています。 昨晩電話入れて「はいはい8時ね。忙しいのに悪いね」
なんてエエ返事してたのにね・・・ ^_^;  ま、しょうがないです。 こんな状態であるとこちらが理解して接して
いかないと 「また忘れてる!」 といちいち真に受けて頭にきてたらキリがありませんし、それを咎めるのは
良くないそうな。 一応予約の時間があるので、バタバタと急いで支度して出発・・・。


道中1時間あまり、平日の朝は暇がかかります。 受付を済ませて待合へ足を運ぶとすでに満席です。どうにか
滑り込みで着席、自分は読書タイム。 お噛みはおかんとたわいもない話をしてくれています。プロです。自分だと
つい同じ話が100回くらい繰り返されるので、いかんいかんと思いながらも頭に来てカッカしますが、おだやかに
聞いてくれています。 頭下がります。 そんな目の前でどうも循環器病研究センターにそぐわない?一群が声高に
話しながらスマートフォンをひょいひょい指でなぞっています。 スマートフォンは携帯電話ではない?ようです。


心臓病持ち風には見えませんし、会社の検診?ここで?上役らしき人に中堅風が2人、若いのが3人(内女子1)
何かの営業?。 混雑した待合、9人分のスペースを6人で占有、周囲の「白い目」には気付いていないようです。
をい!そこの女子、太短い足大きく組むな!太い足よけと太みえるわい。 
病院の性格上おそらくペースメーカー入ってる人いっぱいいるでしょうし、入口にも待合にもそこここに『 携帯
電話の電源はお切り下さい 』の掲示がしてあるのに・・・。 やっぱスマートフォンは携帯電話とは別モンなんや。
便利なもんですねっ。 ま、そうなんかもしれませんが、看板背負ってる時くらいね〜創業70年〇〇電〇の皆さん
・・・。 ちっちゃい子供になんでええの?なんでなんで?攻撃されたらどう返事するのかな?(恥ずかしっ)。
人のふり見て我がふり直せ・・・。とは言うものの人は実に都合がよくて矛盾を抱かえていますね・・・・・。 


おかんの大動脈瘤はじりっとしてるそうです。 CTの画像を見ながら説明してくださる先生。 「この部分が
50mmとちょい・・・55mmになると手術になりますが・・・」。幸いほとんど大きさは変わってないそうな。
画像をスクロールしながら・・・「ここの黒いとこ、これ脂肪です」「ここの黒いとこも脂肪ね」「このへんも」
いちいちなぜか自分も「ギクっ」「あ、はい」「ううう・・・」・・・まるで自分が指摘されているかのようです。
「血圧の数字は良好。この値をキープしないとダメですよ。お薬は忘れずに。服薬の管理、ご家族できちんと
見てあげてくださいね。 そうですね〜できればすこし減量をされた方がイイなぁ・・・」・・・「あ、はい」・・・^_^;。
おかんは 「先生、私、何でも食べるもん美味しいです。元気元気です ニコニコ 」・・・あのね〜おかん ^_^; 。


はぁ、減量か・・・食欲の秋ですね。