曇りのち雨

早朝、恩智神社へ行くというお噛みに反応、一緒にというか「あんたのランでは時間無い間に合わん!」と
言われ自分はMTBで・・・^_^; 。 さらりとエエ運動になりました。朝食の後、お噛みは今日も元気に出勤、
自分は例のごとく洗濯を片しておやじの通院。エエ運動?の続き、実家への道中移動の足にママチャリを
チョイス。蒸しっっとした空気にギコギコとのんびりペースですがジワリと汗が・・・エエ運動、エエ運動・・・。


おやじの軽4で病院へ。 軽4、市内の移動には実にちょうど良い感あります。 気になる再検査の結果は
古い病巣の陰が写ってたみたいでこれなら大丈夫ってな事でホットひと息よかったです。


暇つぶしに測った自分の血圧も80台の120台と良好。ただ思うに“数字の上”での健康と体感上の健康は
違うんだなと。 降圧剤を飲みかけて血圧の値は正常値ですが調子悪い感がいつも付きまとい・・・どうよ。
高血圧のままでおるほうが調子エエんちゃうん・・・。血圧値は正常で薬は薬ですが、バイクに跨り勢い良く
走ると低酸素でフラフラ。この時の薬は毒。 薬と毒は表裏一体。 難しいですね・・・。


自分の実家界隈は・・・

道狭いです・・・昨日は車でしたが、実家の前に止めると、ぷっぷ〜〜!と
ラクション。くるりと町内一周でやり過ごし・・・^_^; 落ち着かんなぁ・・・
 

1960年代に田圃を埋め立てて造成開発された古い住宅街で、道路幅が4mしかありません。昔は家の前に
車を止めてもぷ〜ぷ〜鳴らされる事はなかったんですが、なんでや?なんて考えてみるに、自分のも含めて
単純に自動車が大型化した所為かと。自動車メーカーに巧妙に乗せられて?。 今やシビックが3ナンバーの
ワイドボディ、フィットでさえ5ナンバー枠いっぱいいっぱい。 今度のティーダはついに越境?して3ナンバー
ワイドボディになるとか・・・をい、お前もか!。 道はそう簡単には広くならんし、実際、生活に車を使う人は
文字通りの狭い生活道路を主に走るし。ホントは一番いっぱい車を買っている庶民が道具として使い勝手が
悪くなれば維持費も高くかかるしで、いわゆる“車離れ”が起こっても全然不思議じゃないし逆に道理かなと。
日本の自動車メーカーは国内の事情を軽視しすぎ。と言うか、もはや無視やね。「日本」のメーカーやのにね。
『お饅頭』 いっぱい渡してる?所為か、政治も役所も知らんプリですしね。 あ、そや、日産の社長さん?は
ゴーンさん(外人)やった・・・(^^ゞ  


とにもかくにも車をデカくし過ぎたメーカーに実は“車離れ”の根本原因があるんじゃないのかな。国内専用を
コストダウンの絡みでやめてデカイ海外輸出用を国内に押し込むから道は混むし駐車場は足りなくなるし・・・。
スズキのツインとかダイハツのミゼット2とか軽より小さい車、自分はこりゃええな〜と思っていましたが
いつの間にか廃盤。儲からへんからやめやねんて。 自分的にこれからは小型で航続距離の長い安く買える
電気自動車をどっかやってくれへんかなと。


そうそう、某谷垣さんには自転車が利用しやすい道路や環境を・・・よろしくです。