冬至

ぐぐっと冷え込んだ冬至の日、とは言えこの辺りが平年並みとか・・・。自分がガキの頃は学校への
行きしな、バケツの水や水溜りが凍っていたりしたもんですが、そんな事はあまりなくなりましたね。


大阪市内のとある銭湯では来年の2010年にちなんで2010個の『ゆず』を大きな湯船に浮かべて
ゆず湯を楽しむ映像がTVで流れていました。 冬至にゆず湯につかると1年中風邪を引かないとか。
自分ちも 『ゆず』を湯船にほり込んでちょっと気分を出して(^^♪・・・って・・・でも1個ではね・・・
さぶっっっ・・・^_^;。 


幸い珍しく?割と近くにまだ何件か銭湯があって、お噛みと時々行きます。神田川気分?(^^♪。
牛乳瓶に入ったアップルジュースを飲んでると番台のおかんが 「ご主人さん、奥さん出はりますよ」 
と声をかけてくれたりして・・・。 
冬は内湯よりも格段に身も心もほっこり温まって銭湯もたいへん良いもんです(^^♪。