メルクス

かつては『domo』チームが乗り、ムセウ選手が当時のトップモデル『チームSC』を駆って
パリ〜ルーべなどで大活躍、その後『Lottoーdomo』チームが採用、マキュアン選手は
『カーボンMXM』に愛乗、ツールで数々のゴールハントを成し遂げ、あまり知られていないかも
ですが、輝かしい実績があるエディメルクスのロードバイク、2010年は『クイックステップ』が
乗る事に!!!。自他共に認めるメルクサーの自分としては喜ばしいです\(^o^)/。


先日のサイクルモードで2010エディメルクスのラインナップが揃いましたので、Newモデルを
遅ればせながらですがちょいとご紹介・・・


EMX−1カーボン



24HMUDMカーボンのミドルクラスカーボンフレームです。Fフォークも下玉押し1・1/4
サイズ採用。¥226380(フレームセット・税込)と高品質リーズナブル。素直にカッコいいです。


EFX−1カーボン


前出のEMX−1のレディススケルトンモデル。ヘッドチューブがやや長くトップチューブ
やや短い設計なので、そんなに飛ばさないし深い前傾姿勢はきついなぁ・・・と言う向き
(いわゆるおやぢ)にも・・・。¥226380(フレームセット・税込)


AFX−1

レディススケルトンのアルミモデル。ティアグラ仕様完成車で¥177450(税込)
ちなみに標準スケルトンのアルミモデルAMX−1も同価格であります。


AMX−5

SC7000トリプルバテッドスカンジウム+カーボンバック、下玉押し1・1/4スーパー
オーバーサイズフォーク採用のリアルコンペティションモデル。¥345240(フレームセット・税込)


AMX−4

前作『プレミアム』の正常進化版リアルコンペティションモデル。¥300825(フレームセット・税込)

ここ数年、カーボン一辺倒で上級クラスの金属系フレームが数少ない中、スカンジウムの上記
2機種はパリッとした乗り味のがエエなぁ・・・と言う皆さんには要チェックなモデルです。
価格的にも最近のカーボントップレンジよりかなり安いですしね。


EMX−5、EMX−3のハイエンドカーボンシリーズは継続、流麗なエアロデザインと軽い走りが
魅力です・・・。


自分的にAMX−5、クールでいいな〜と思いました。クイックステップは何に乗るのかな〜?。