台風襲来

台風18号が強い勢力を保ったまま本土直撃の公算に予定していた新宮ロングライドは中止・・・
というか腰が悪くてそれどころではありませんでしたが・・・^_^;。


6日火曜日、所用でお噛みは新宮行きで1泊。ならば7日に踏んで行って、新宮の家でシャワーを
お借りして、帰りは一緒に駅弁+ビールで鉄道旅♪ルン♪オーシャンにするか南紀号にするかと
あれこれ考えていましたが、小松以来腰の調子が悪いし「止めとけ止めとけ」の天声?の台風襲来。
あっさりヤンペで家でゆっくりするかと思っていましたが、「電車止まりそう。迎えに来て」の
コール。自分は車の運転も大好きですし、橋本に忘れ物?もあるので「OK了解、ウエルかめに
間に合うように適当に行くわ〜」と返事。


お店が跳ねて適当に夕食。お風呂に入って腰を暖め23時45分に出発。とりあえずは橋本の
忘れ物?をピックアップするべく外環を南下、河内長野から紀見峠を越え橋本へ。橋本からR24号を
五条方面へ進み、とあるセルフのGSに・・・。だいぶと前(4〜5年?)何かの都合(忘れた)で
ここを通りがかり満タン給油したんですが、紙幣を投入して出てきたおつりがっ!なんとカード!!!。

「次にいつここ通るねんな(T_T)」と大ショック!
ガソリン価格の乱高下と過剰な価格競争のあおりで不本意ながらも廃業されるGSが多い昨今
「GSすでに無くなってるかも?」と内心ドキドキ?でしたが、存続していて良かったです\(^o^)/。
忘れ物を無事回収(ガソリン価格は20円上がっていましたが^_^;)五条まで走りR168号で
新宮方面へ。天辻峠を越えるころより雨。SEIKOちゃんを聞きながら 「♪ドライバ〜シート
ま〜で♪横殴りの雨〜♪ワイパー効かない夜のハイウェ〜♪♪・・う〜〜翼の折れたエンジェ〜♪♪」と
中村あゆみを歌う変な自分^_^;。R168号は道幅の狭い未整備区間がまだまだ多くかいぐりが
忙しいですが、睡魔(&しっこ!)が襲って来たので谷瀬のつり橋で一服、ちょっとの間ウトウトと
仮眠。15分ほどで復活!先へと進む。十津川温泉を過ぎるとやっと道も良くなり快走。道の駅
熊野川に到着。時刻は4時前。外はザザぶりの雨、ゴソゴソと2列目〜3列目シートをフラットに
してベットを構築、体を伸ばして寝る。セレナ号ホント便利です。7時過ぎまで熟睡、お噛みの
「どこまで来た?」のコールで起床、「30分位で行くわ」と返事して缶コーヒーを買って出発
程なく新宮の家に到着・・・。


朝食を頂きながら「ウエルかめ」を見て、おでかけの皆さんを見送りお留守番。いつの間にか爆睡
お昼まで意識不明・・・(留守番にならん!)。お昼にはお留守番のご褒美にマグロのお刺身!。
やっぱ美味しいです\(^o^)/。


昼からは用事も済ませたと言う事で温泉にGO!。豪雨の中、湯川温泉のきよもん湯へ。源泉
かけ流しの入浴施設です。無色透明、弱い硫黄香、湯ざわりが大変滑らか、炭酸ガスが多く
含まれるのか泡付き(すね毛等々に細かい泡が付く)バッチリで大変良く暖まります。とにかく
お湯が良いです。腰の回復を念じつつのぼせる程にお湯につかりご満悦・・・。


夕食をご馳走になり、いつもより1時間ほど早く20時に出発。この頃には台風の影響も十二分に
感じられ、ザーザーのビュービュー。熊野市へ向けての七里御浜沿いR42号で横風にあおられて
背の高いセレナ号はフラフラのおっとっと。垣間見える海は白波が夜目にも見えて大しけ状態。


佐田坂(小阪峠)を越えてR371号へ車を吉野方面へ向ける。いつも真夜中でも明るく電気を
点して営業されている釣り客向けのエサ屋さんストリートもさすがに真っ暗。山中のオアシス
サークルKを通過しR169号へ。いよいよ山岳路に踏み込む。豪雨で視界が悪く「前見えね〜」と
慎重にドライブ。R169号はほぼ全線崖沿いのロングワインディングロード、見たことがない
ところが滝になりザーザー水が道に降り注ぎ、いたる所で川になり「ひぇ〜岩おっこちて来ません
ように〜っ!」祈りつつ真っ暗な山道を急ぐ。“R☆☆☆異常気象により天ヶ瀬より先通行止め”の
電光表示機に「うわっマズいっ!」一瞬ビックリしましたが、行者環林道の事の様子。「急げ急げ」と
頑張る。前後に走るクルマ無く対向車も無く「通行止めになってる?」と思いつつ叔母峰峠を
越え、杉の湯を通過して上市のサンクスでようやく対向車とすれ違いホッと一息、難所を無事通過。
そのまま一気に帰宅・・・「ふひ〜ちかれた〜^_^;」。大雨で滝が出現するR169は初体験。
無事に帰れて良かったです・・・。


=============================================
うだ話はさておき・・・

好評のブリジストン 「エクステンザ」シリーズ、限定のオリジナルサコッシュ付きセットが
極少入荷しています・・・。シーズンを走り抜きくたびれたタイヤを新調しては如何でしょう・・・

エクステンザシリーズ、好評です・・・。